猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

畑の大根で、常備菜

可愛い可愛い大根さんを収穫してきましたので、せっせと常備菜作ります(^▽^)

人参3本入りも買ってきましたので、頂きます。

f:id:hirame3594:20230301173443j:image

常備菜にして残った分は、薄切りして冷凍して日々のお味噌汁や煮込み麺系にさっと使います。

最近はご飯・具沢山お味噌汁・卵or納豆orお魚、常備菜、お漬物…でシンプルに地味にルーティンのような献立です。

楽ちんです!!!\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20230301173434j:image

左上、シンプルに塩ゆでしたにんじん。

右上、大根とにんじんのきんぴら炒め。

左下、畑のしろ菜でシンプルにお浸し。

右下、卵焼き。

 

常備菜は3日に1回位のペースで、キッチンや畑にあるものでささっと作ります。

基本が本みりん・お醤油・お塩ベースでシンプルな味付けばかりなので、味の混ざりを気にせず(笑)週数回のお弁当にも特に仕切りをせずに詰め込んでいます。

1週間分作れる方凄いですね、量も献立の工夫もですが…ミニマリスト、そんなにタッパー持っていません(笑)

ガラス容器2、陶器1、タッパー中2、タッパー小3、位で最小限持ちです(;'∀')

 

食材の値上がりが凄いですね、3月になってまた色々と値上がっているようで。

卵大好きなので元々高めの地元の卵を買っていたのですが、それも上がって参りました…!でも買います!食べます!

そして畑で作れる分は、頑張って自給自足致します( ´ ▽ ` )