猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

最近作った常備菜、色々

粗食ミニマリストの、常備菜とか、ご飯のお供とか。

 

使い切りたかった天かすと、畑で無限生えのネギでなにか常備菜が出来ないかと調べて…悪魔のおにぎり?の具材を作りました。

f:id:hirame3594:20220421102757j:image

天かす・ネギ・ノリ・お醤油、混ぜて出来上がりです。

f:id:hirame3594:20220421102805j:image

これが…大変美味しかったです…!!

めんつゆ・ごま油・オイスターソース・ラー油・青のり…など、色々アレンジもありそうですね。

天かすを使い切るために作ったのに、美味しすぎてこの為にまた天かす買ってきます(笑)

 

今シーズン最後の収穫だったキャベツさん、冷蔵庫には入れず新聞紙でくるんで常温保存しています。

ひらめさんが食べるよりもキャベツの足の方が速そうで(笑)あっさり浅漬けにしました。

f:id:hirame3594:20220421102816j:image

ポリ袋にキャベツ・小さくちぎった昆布・干して保存していたユズの皮・お塩、もみもみして半日おいて出来上がりです。

…塩はりきりすぎました(笑)

白菜でなくても美味しい、千切り生姜やお酢もいれてもいいですね♪

 

買った量が多すぎて賞味期限を何か月も過ぎた(笑)ミンチタイプの大豆ミートでそぼろ。

f:id:hirame3594:20220421102821j:image

今回は焼き肉のたれ味です、お弁当に入れるのに彩もいいので人参もいっしょに。

いんげんが収穫できたら是非入れたいですね。

 

常備菜作るの好きです、楽しいし充実感あります(*´▽`*)