ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

梅干しを作り、お出汁を作り、美味しいものを食べる

田舎でスローライフねここ、今年の春に梅干しを作りました( * ´▿` * )

1度挑んで塩加減を間違え恐ろしく塩辛い失敗をし(笑)今年はリベンジです!

f:id:hirame3594:20200816223840j:image

塩を眩して漬け込み1ヶ月後、晴れが続く日と確認し、せっせと並べて3日間干しました。

今年は塩はきちんと計りましたので上手くいきました!

このまま食べたのですが、酸っぱいと言うより…塩辛い!しょっぱい!!

でも塩漬けなので本来必要なお塩の量…塩気が抜けるには1年位必要そう…とぶつぶつ言っていたら、父がしば漬けにつかっていた赤紫蘇と梅酢を足してくれていました。

やはり紫蘇の風味が入ったほうがおいしいですね!何故か塩辛さもマイルドに。

高いいい梅を買ったので、実もぽってりとして美味しい梅干しが出来ました。

梅の旬に気が向いたらまた作ろうかな、いや作らなくても買ってもいいかな?と思いました(笑)

 

お出汁もすっかり顆粒を使わなくなりました( ´ω` )
f:id:hirame3594:20200816223948j:image

昆布・煮干し・鰹節で基本水出して2日以内に使い切るようにしています、主に毎日のお味噌汁です。

干し椎茸がとても気になっているのですが、中々お高いですね…そもそもお味噌汁の出汁には向いているのでしょうか?(´-ω-`)