猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ソーラーチャージャーを使うコツを、掴んできました

セールで4千円台で買えたソーラーチャージャー、晴れの日は大活躍しています!\( 'ω')/

nekoko.hateblo.jp

わくわくして買ったもの、使う時も勿論わくわくしています♪

さてこれ、チャージするコツとしては…

・パネル全面がしっかり太陽光に当たる事

・曇ったりパネルに影が落ちると発電が弱るor止まる

・太陽光に対して出来るだけ垂直に

窓辺で毎日シングルハンガーで干しているお布団に乗せてチャージしていたのですが、これが難しいです。

太陽が動いていくと方向を変えて太陽についていかねばなりません…休みで在宅ならできますが、仕事の日が晴れて休みが雨曇りやとなんともじれったいです。

窓のサッシに差し込むと、下側4分の1程が影になってしまいうまく充電できない(´;ω;`)

また、これから夏になると太陽が高くなるため、窓から日差しの差し込みが狭くなります。

多少の防水性はあるとはいえ、夕立を考えるとテラスに吊るすのは怖い。

……最後の手段…南の窓に…フックで吊るすか…!!となり、ダイソーさんに吸盤フックを探しにゆきました。

f:id:hirame3594:20220310122656j:image

無事設置!太陽光が高くなるので下よりに、かつ、下側がサッシにかからない位置にフックを二つ取り付けて、ひっかけて…しっかり発電してくれました!

立てかけではないので猫さんにも落とされにくいですね(^ω^)

これなら晴れの日に設置して仕事にもゆけます。

充電するモバイルバッテリーやイヤホンは直射日光に当たらないよう、また熱がこもって熱くならないような位置に設置しましょう!!

 

チャージするのは基本モバイルバッテリーのみです、iPhoneiPadやAppleWatchは直接は繋ぎません。

曇ると充電が不安定になる為モバイルバッテリーのほうが効率がいいです。

今のところ、AppleWatchとBluetoothイヤホンとBluetoothスピーカーはほぼこのソーラーからの充電で使っています。

 

f:id:hirame3594:20220310154626j:image

吸盤フックにして使うたびに取り外すつもりでしたが、ダイソーさんで!こんな透明なフックがありまして!!

この存在感の薄さなら、窓につけっぱなしでも良さそうです!粘着式で、石鹸などで洗えばまた吸着が復活します、素敵。

f:id:hirame3594:20220310122659j:image

今年思い切って買った充電式カイロも充電しています。

これ使いたいときだけONできてとても便利なんですが…充電に時間かかる割には持ちが悪いです(;´・ω・)

熱をうむ家電は力がいりますからね…6000やしそんなものかな、これから暖かくなっていくとモバイルバッテリーとして活躍してもらいます♪

今後晴れの日が増えていくと思うので、大容量のモバイルバッテリーも買い足しました。

 

ねここさんがソーラー発電を暮らしに取り入れているのは、節約ではなく「自分の手元でエネルギーが作れる」という楽しみの為です。

役立ってほしくはないですが防災にも繋がります、特別備えておくわけではなく、普段がサバイバル。

しっかりしたポータブル電源が欲しいですが、このソーラーパネルの規模やと何週間かかるねん!という…(笑)

日常使いをUSB充電式に変えていきたいですね、わくわくしますねー!