猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ソーラーが楽しすぎて、ソーラーランタン買いました

最近物を増やしているミニマリストねここですヽ(´▽`;)/

f:id:hirame3594:20220129181430j:image

何かの景品で貰った電池式の小ぶりなランタンは持っていましたが、乾電池を余分に用意するのが嫌で充電式を検討し、この度新しく大きめのランタンを買いました!

ソーラー・手回し・USB充電・乾電池と電源がマルチな事が決め手でした!( ◠‿◠ )

・夜間の廊下常備灯

・防災

・めったにしない(笑)アウトドア

・ちょっとした用事なら部屋の電気つけずにこれ持って移動

…のマルチな目的で、毎日使用しています\( ˆoˆ )/

離れに自分と猫9匹での暮らしのねここさん…リビング部屋・猫部屋・寝室・キッチン・納戸等ちょこちょこ移動するのに、部屋の電気をつけては消しするのが不経済だなーと思っていまして…。

廊下2箇所はガーデンライトを置いてますが、雨や曇りが続くとしっかり長くついてくれないのが欠点でして( ;∀;)

ソーラーと充電とダブルで、どうせなら防災にも役立つしっかり明るい物…で、こちらになりました。

f:id:hirame3594:20220129182921j:image

弱と強で2種類点灯ができます、弱でも廊下の常備灯なら十分です!強なら六畳間等しっかり明るくできます。

すりガラスの様なタイプもありましたが、明るさ重視で透明なタイプにしたら、直視したら目がびっくりする程明るいです(笑)

f:id:hirame3594:20220129183253j:image

上部がソーラーパネルです、朝起きたら南の窓辺にガーデンライトと一緒に並べて放置しています。

今のところ夜に使うのが2,3時間なのでソーラー充電のみで使用し続けています。

最初の1時間は明るいですが2時間以降は徐々に暗く?弱く?なってます…買ってからはずっと曇り続きですからね…。

アウトドア等で一晩中使いたい場合は、USB充電で満タンか乾電池が良さそうです( ◠‿◠ )

 

これで色んな所がオフグリッド化しています、物は増やしてしまいましたが楽しい気持ちも増えてます(笑)

自分の手元でエネルギーが生まれてるって、面白いです。