猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

簡単な自家製ケチャップを作りました

スパイスカレーに使ったカットトマト缶、半分余りましたので自家製ケチャップを作る事にしました。

添加物が無く気に入っていたケチャップがお店で置かなくなってしまったので、自分で作るか…といいきっかけになりました。

nekoko.hateblo.jp

ケチャップといえど、とても簡単であっさりしたものです。

①トマト缶に、粗糖とお塩をお好みでいれて煮詰める

②煮詰まったらお酢を入れて出来上がり

分量は全部好みでいいです、お酢は煮詰めた後に入れてください。

f:id:hirame3594:20220328152511j:image

甘酸っぱいあっさりした、ハインツに近い出来上がりになりました!

ブレンダ―もミキサーも持っていないので、煮詰めながらスプーンでトマトを地道に潰しました。

そしてミニマリストビンを持っていなかったので保存容器が無いという事態に!!(笑)

…入っていた缶を再び使う事にしました(^ω^;)

 

これもスパイス入れたら…遊べそうですね…!手作りで安心です。

畑でトマトが収獲出来るようになったら、生トマトから是非作りたいですヽ(´▽`)/