猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

1日2食から、1日2.5食へと

興味が爆発して朝ごはんを豆乳きなこ甘酒にして約1ヶ月………痩せてあばらがくっきりし、顔色が悪くなりました(笑)

お肉食べないのと、昼と夜を粗食にしすぎたかな…?と反省です(´;ω;`)

あれだけ食養生や薬膳の本借りたのに何も身についていませんね!(笑)なんのこれから!(笑)

間食もちょいちょいしてしまってました。

 

精神的には朝ご飯を抜くのは楽でしたが、がっつりせずに軽めの朝ごはんにする事にし、オートミールを凄く久しぶりに食べ始めました!(・∀・)/

f:id:hirame3594:20220713164420j:image

前の夜にお水に浸して置いて、朝豆乳ときなこをかけて頂きます!この日は豪華にくるみとレーズンものっています。

日によって中華スープと卵の塩味系にする事もあります、色々アレンジ出来ていいですね♪

卵と粗糖と豆乳でパンケーキ風にすることも♪

オートミール業務スーパーで買っています、手軽で500gで食べきりやすく、また安くて有難いです。

お餅風やスコーンやベーグル、お好み焼きやチャーハンなど沢山レシピがありますね!わくわくします!

朝はオートミールか、ご飯があればご飯と常備菜でささっと食べています。

前は朝からスコーンやガレット焼いたり遊んでたなぁ…しみじみ(^ω^)

 

お肉無い分、お昼と夜はしっかり食べています。

元々ガリガリ体質なので、粗食とはいえ痩せないように…1食の中にタンパク質となるお魚・卵・納豆・お豆腐を3品以上組み込むようにしています。

野菜もたっぷりと。

 

離れに暮らし始めた最初は、3日位献立を考えて買い物と料理をしていました。

肉じゃが・カレー・シチュー・オムライス・生姜焼き・焼きそば・筑前煮・チキンステーキなどなど……レシピありきで作っていました。

今では

ご飯

具沢山お味噌汁

魚を焼くor魚の缶詰で一品(お刺身やお惣菜の時も)

お豆腐納豆卵で何か

畑で採れる野菜で副菜

お漬物

うん、シンプルになったなー!そこまで「お料理好きです!」というわけでもないので、ミニマリストとしては省き気味になるのは必然ですね。

でも常備菜作るのは好き、達成感あって楽しい♪

 

しばらくは2.5食で様子みながら、相変わらずお肉食べずに元気に過ごしていきます( ´ ▽ ` )