猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

自家製乾物、完成ー!

f:id:hirame3594:20220705151123j:image

前からやりたかった自家製乾物、3日晴れが続きそうな日にやってみました!ヽ(´▽`)/

冷凍冷蔵に頼り過ぎない、手作りの楽しい暮らしです。

 

まずは大きなザルに、黒まいたけを細かくちぎって広げます。

f:id:hirame3594:20220705151239j:image

朝の8時に出しましたが、この日は夕立のため14時で撤去。

次の日に再び舞茸と、生姜と人参の細切りも干しました。

f:id:hirame3594:20220705151203j:image

この日は夕立もなく、朝8時から18時までしっかりと太陽に干せました( ^∀^)

この通りカラッカラになりました!凄い!

f:id:hirame3594:20220705151224j:image

舞茸は水分があるので、この時期でも2日かけた方がしっかり乾燥した仕上がりになるようです。

生姜と人参は細切りしたので1日でもしっかり乾物になりました。

主にお味噌汁の具材で頂きます。

しっかり乾燥させて乾燥剤も一緒に入れて保管するので、2・3ヶ月は持ってくれると嬉しいなぁ〜!

ジップバックですが瓶保存もいいですよね可愛いですよね…。

 

驚いたのが、舞茸の香りが強くなること…!(;゜0゜)

これは是非、自家製干し椎茸を作りたいです。

以前読んだアフロえみ子さんの四季の食卓の本で、乾物にした野菜やきのこの出汁でお味噌汁を食べておられたのですが、成程かなり納得です…いいお出汁出そうです。

 

台風の影響でここ数日は雨模様なので、晴れたら畑採れ夏野菜の茄子・ゴーヤ・オクラなどをどんどん干したいですねヽ(´▽`)/

薄切りしてせっせと冷凍保存していた去年まで…今年からは乾物にして長期保存というわくわくが増えました!

手間を楽しむ豊かなスローライフミニマリスト、ひらめは今日も元気です♬