猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

新聞で作る、野菜保存袋

この冬から野菜の保存方法を見直してほとんど常温保存しております、ミニマリストの猫変態ひらめです。

電子レンジ・炊飯器を持たなくなってからは、何がどのようにどの位必要なのか?を、あって当たり前と思わずに自分なりに立ち止まって考えてみる様になりました。

それぞれの生活によって、必要なもの、いらないもの、様々です

常温長期保存できる乾物や缶詰を好むようになっていますが、調べてみれば意外と冷蔵庫でなくても保存できるものは沢山あります。

昔は冷蔵も冷凍も無かった、昔の人たちは乾物にしたり塩漬けにしたりして保存していたんですよね、凄い。

 

あと…防災通り越して(笑)サバイバルを意識して常温乾物に興味が湧いているのかと…(;^ω^)

やたら増やし始めたソーラー関係もそれかな…(笑)

 

さて、冬のお陰もあってお野菜は殆ど常温保存しています。

カレルチャペックの紙袋を利用して…人参や大根、白菜にきゃべつ、新聞紙に包んでぽいぽい入れています。

直射日光があたらず、高温にならないような場所に。

ふと、新聞紙で袋を作って小分けできるといいなぁ!と思い、あれこれ折り方を調べて実践してみました!その中で単純に作りやすかったものをご紹介します。

f:id:hirame3594:20220323142614j:image

お邪魔してくるねこさまと共に!!(笑)

 

さて、まずは新聞紙を見開きのままで1枚用意し、半分に折り、欲しい深さになるよう好きなところで、下側を上に向けております。

f:id:hirame3594:20220323142623j:image

よっこいしょ、すぐ見にくるみぃみさま!(笑)

f:id:hirame3594:20220323142633j:image

裏返してから左側を折ります、みぃみちゃん、それじゃ皆さんに見えませんよ!!

f:id:hirame3594:20220323142645j:image

右側を3つ折りする容量でおります、千ちゃん!そんなとこに入り込んだら見えませんよ!

f:id:hirame3594:20220323142656j:image

その際ポケット部分にぐいっと入れ込むようにおります。

「ふんふん、ニャるほどニャるほど…」

f:id:hirame3594:20220323142704j:image

ひっくり返して、上の部分を三角折ります。

くるみちゃんに見守られながらの作業です。

「ほうほう、ニャるほどニャるほど…」

f:id:hirame3594:20220323142714j:image

ポケットになっている部分にぐいっと折り込んで…お手てをそっと写真に添えるお手伝いのようです。

f:id:hirame3594:20220323142724j:image

三角を織り込んだ反対側が、ポケットになって出来上がりです!背中も映り込みです!

f:id:hirame3594:20220323142731j:image

「何が出来たのニャ??」

本当に、普通に撮らせてくれないね!!!(笑)

f:id:hirame3594:20220323142744j:image

大きな紙袋の中の小分けとして、このように使用します\( 'ω')/

今回は椎茸を入れました。

スーパーで常温で並んで販売されているのに、家に帰ったら冷蔵庫に入れるなんて変な話ですよね?うむ。

ちなみに椎茸は、今スライスして干し椎茸にチャレンジしています!それは2,3日かかりますのでまた後日。

 

数個作ってストックしておきました、冷蔵庫の中での小分けにも使えそうですしね(^ω^)

出来るだけプラスチック容器を持たずに、瓶や陶器など長く繰り返し使えるもの、最後は自然に帰ってくれるもの、を持ちたいです。