猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

冷蔵庫空っぽデーをやりたい

冷蔵庫空っぽデーを作ろうか!と思い立ちました、ねここです⎛´・ω・`⎞

・食材をきちんと使い切る事

・食費の節約

・思わぬメニューの発見

・減ったタイミングで庫内を拭き掃除

…ゲーム感覚ではありますが、恐らく一番楽しそうなのは「すっきりした冷蔵庫内がさぞ爽快だろう!」という動機です(笑)

 

シャープさんの一人用向けの2ドア冷蔵庫を使用しています。

中古ですが丁寧に使っておられたようでとても状態良く購入させて頂いた、可愛い白い冷蔵庫です。

一人自炊の肉無し粗食なので、元々そんなに中身がぎゅうぎゅうな事は無いんですが…興味が湧いたのでやってみる事にします!

人によっては3日おき、週1、月末と色々な空っぽデーがあるようですが…自分なりにわくわくしながら考えてみたプランは…。

・一番利用するスーパーのお得な日が土曜、では前日金曜を空っぽデーに

・備蓄も兼ねている乾物缶詰レトルトは除外

・味噌などの調味料は除外

・冷凍庫は除外(いずれやろうかな…)

とざっぱに決めてみました。

 

さてそう思ったのが木曜日、まずは冷蔵庫内を確認。

f:id:hirame3594:20220211104839j:image

既にほぼ空っぽですね!!(笑)

ベーコンやハムとかはそもそも買いませんし、普段ならありそうなもやし・ちくわ・チーズとかも無いタイミングでした…もうわくわくが叶っちゃった…(笑)

野菜は今は冬なので常温保存しているので、冷蔵庫内にはいません。

乾物や缶詰め等常温保存のきく食材にシフトしているのを、改めて実感しました⎛´・ω・`⎞

 

さて、空っぽデーに予定した次の日金曜日の冷蔵庫は……。

f:id:hirame3594:20220211105110j:image

常備菜とツナ缶が増えとるがな!!!!(笑)

畑から小松菜を収穫したので胡麻和えにしたのと、それでも空っぽデーを意識したのか卵を食べよう!とツナ卵マヨの常備菜が2種増えました(笑)

 

冷蔵庫は、中身に余裕があるほうが冷やすのに効率がよく節約になるそうですね。

逆に冷凍庫は、物が詰まっているほうがお互いに冷やしあって冷蔵効率がいいそうです。

お金が自分から出ていかない!という意味ではなく、使うエネルギー量がミニマムなのっていいですね(^▽^)

 

………常温保存の乾物や缶詰が好きで…野菜も基本常温…週1冷蔵庫からっぽ作戦なんてやってたら、冷蔵庫手放しかねないですね(笑)