猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

スローライフ、干し椎茸に挑んでみる

お徳用のたっぷり椎茸を買った母から数個お裾分けを頂きました!有難い!

以前から挑んでみたかった干し椎茸にチャレンジしてみたくなり、まずは1つ、スライスして南の日光が当たる窓辺でやってみることに!

いりこ・昆布・鰹節でしっかり出汁を作って料理をしていて、干し椎茸も取り入れたかったのですが…高いもので今まで手を出さずにいました。

自分で作れたら安心安全だし、何より楽しいんです!!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20220323142834j:image

……さて、干したこの日は…午後から雨になってしまい…干し椎茸は諦めました…(;ω;)

ちょっと干しただけの椎茸はお味噌汁にしましたが、何だか生のままよりも美味しかった気がしました。

 

これからは気温も上がって晴れの日も増えてくると思うので、梅雨入りの前にはもう一度挑みたいですね。

椎茸以外にもきのこ類やお野菜を干して保存食に挑んでみたいです。

冷蔵庫が無かった昔の人の自然の知恵、乾燥や塩漬け、オイル漬け酢漬け…素敵ですね。

お砂糖漬けになるジャムは、美味しいですが体の為にはやめておきます(笑)