猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリストの、毎日粗食なご飯60

癌の猫さんのケアをしながら、のんびり手抜きご飯になっておりますひらめです\( 'ω')/

シャムエモン君は今もと腫れと出血がありますが、痛み止めが効くらしく食欲旺盛よく食べています(笑)

茹でささみ・レトルト・ちゅーる・高栄養ムース・茹でレバーをもりもり食べています、それでも体重は減っておりますが…一緒に年を越せたら嬉しいですね。

「好きなだけいていいよ、いてね。でも痛い苦しいは頑張らないで」とちゅっちゅしながら毎日ささやいています(^3^)ねこ達皆に毎日ちゅーする変態ですうふふふ。

 

さて、心のお疲れで私は料理をするのも食べるのも面倒になっていますが…のんびり食べているご飯のお話など。

 

寒くなりましたので、蒸篭登場です!!!

f:id:hirame3594:20231219184241j:image

温めていると、木のいい香りがするのもとても好きです。

f:id:hirame3594:20231219184227j:image

雑穀米の温めなおし、レンジよりもしっとりふっくら仕上がるのが嬉しい!ゆっくり蒸して時間はかかりますが(笑)

 

「自分が倒れては、ねこ立と共倒れやー!」と言いながら、最近は鶏肉を取り入れています。

豚と牛は相変わらず殆ど食べません(;'∀')

f:id:hirame3594:20231219184335j:image

鳥モモ肉とジャガイモの味噌ごま炒め、チゲスープ、雑穀米、納豆、父製たくあん。

チゲスープは姉から頂いたのですが、簡単で美味しくて温まります!

f:id:hirame3594:20231219184351j:image

タマちゃんショップさんです!

お湯にとくだけでスープになりますし、お野菜と似たり、そのままディップとして野菜につけて食べたり、お鍋にもいいみたいですね。

美味しいので今後自分でも買おうと思っています(´∀`*)

 

f:id:hirame3594:20231219184412j:image

焼いた卵、父による自家製なめ茸、白菜と揚げのあっさり煮、お味噌汁、納豆。

 

f:id:hirame3594:20231219184428j:image

焼きネギ(いいポン酢頂きまして)、白菜と鯖缶煮、お味噌汁。

f:id:hirame3594:20231219184439j:image

美味しかったー!旬を食べるのは体にとってもいいですね。

 

カニカマが半額になっていると買い占めて冷凍。

f:id:hirame3594:20231219184607j:image

えのきカニ玉あんかけ煮、白菜と鯖缶煮、葱の青い所のスープ。

あんかけは寒い時には温まりますね、おうどんも冬場は生姜をきかせて餡かけにします。

 

f:id:hirame3594:20231219184619j:image

しっとり茹で胸肉、お惣菜のマカロニサラダと野菜、具沢山あおさのお味噌汁。

あおさ普段買いませんが甥がはまっているらしく姉が家にもくれました、美味しいですねー!!\( 'ω')/

 

f:id:hirame3594:20231219184633j:image

手抜き!レトルトカレー、青さのお味噌汁、白菜の野菜炒め。

レトルトカレーはお安くて美味しかったこちらです。

普段買いの安いのはこれと、業務スーパーヴィーガンひよこ豆カレーです。

偶に高いやつも買って楽しんだりします、一人自炊の一人食べやとカレーはレトルトのほうが安上がり…なんだな…(笑)

 

f:id:hirame3594:20231219184646j:image

ちいかわパッケージが可愛くて1つだけ買ってしまったインスタントラーメン、卵入り。

辛かった!!!(笑)

偶にインスタントラーメンとカップやきそばが食べたくなりませんか?(;´・ω・)

 

年末に向けてひらめと猫が元気でいるのは勿論、パートも在宅仕事もぼちぼち頑張ります。

あっという間に年越してそうですね(笑)