猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

お粥と具なしお味噌汁生活、再び…

年末年始で痛めた胃を労わる為に、お粥と具無しのお味噌汁生活を以前やりました。

nekoko.hateblo.jp

ここ数日の気温低下による冷えなのか、久々に酷い下痢をやりました…(;▽;)

学習しない人、ひらめです…お粥と具の無いお味噌汁、再びです…。

f:id:hirame3594:20220323142513j:image

1日目

お粥と具無しお味噌汁、残っていたほうれん草の胡麻和え、梅干し、出し殻で作った佃煮。

佃煮の煮干し硬いんじゃない?と自分に突っ込みつつ(笑)

間食は基本禁止。

何とか下痢もせず過ごしました、やっぱり体と心が凄く軽くなりますね…!これが断食、ファスティング…。

f:id:hirame3594:20220323142521j:image

2日目

お粥、お豆腐とネギのお味噌汁、梅干し、出し殻で作った佃煮、父特製たくあん。

間食はのど飴と、黒糖きなこのホット豆乳。

お味噌汁が美味しいー!お豆腐は包丁出す気にならず箸でぐしぐし潰して放り込みました、見た目だけの事だから別に切らなくてもいいもんですね…お豆腐…(・ω・)

しっかりお腹が空いて、シンプルな食事が美味しい!

 

お腹は無事収まりましたので…3日目からは白ご飯、お野菜キノコのお味噌知汁、出汁巻かない卵焼きにしました。

お魚を戻すのはまた次の日からですね(^ω^)

 

断食的な事をすると

・満腹がいかに内臓に負担がかかるか

・空腹にする事で本当にご飯が美味しい

・不思議ですが、本当に心が軽くなります

・献立考えなないのは楽(笑)

気付きが多いです。

根っこが食いしん坊なのでつい…つい…胃腸に負担をかけてしまう事もありますが…(´;ω;`)

・自炊でお肉をなくした事

・外食でもお肉メニューは避けるようになった事

は、いい変化でした、まさに自分自身の進化ですね。

お肉食べたいな~!という時は体が欲してるのでしょうから食べますが、それもほとんど感じなくなりました( ´_ゝ`)

 

あとバターと白砂糖と小麦粉が多い洋菓子も「た、たたた食べたいんだ!」以外は控える様になりました。

あんこきなこ抹茶、お餅、お団子大福、おはぎ…和菓子がより好きになりました。

……和菓子もバター使ってあるものや、白砂糖の多さは変わりませんが(笑)

以前小麦粉と粗糖とベーキングパウダーでスコーン作って朝ごはんにしていたのですが、どうもその後にお腹を下す事が多く…生焼けには気を付けていましたが。

小麦粉のグルテン?など何か体に合わないのかも?と気づいたのもあります。

 

粗食は自分に合っているので、ガチガチ無理はせずにですが、続けてゆきたいです。