猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

手軽に手抜きにお味噌汁

いりことかつおでゆっくりお出汁をとって…美味しいお味噌でお味噌汁…毎日シンプルな幸せが美味しいねここさんです。

基本2杯で炊くのですが、今1杯だけ飲みたいなという時があります。

インスタントやドライフーズのお味噌汁を常備しておくのもいいですが、出来るだけ自然にシンプルに頂きたい。

ふと思い出した『味噌玉』の存在!1杯分のお味噌汁に出汁となるもの、乾物や事前にレンチンした具等を入れて一つ一つ可愛くつつんであるあれです!

……あ…電子レンジを手放してからはラップを持っていませんでした(´・ω・`)

製氷皿につくって冷凍している方もおられましたが…氷を使わないので製氷皿もありません(´・ω・`)

小さい瓶に作ってしまえばいいのでは?

小さじで1回分すくえばいいのでは?

 

思いついたら即やってみる、普段すぐ捨てるのにいいタイミングで空いた小瓶がありました。

f:id:hirame3594:20211212164256j:image

・お味噌

・切ったネギ

を入れて混ぜて、出来上がりです!所謂簡単なネギ味噌ですね、白ご飯に乗せても美味しそうです。

ネギは畑に自生レベルで生えているので取り放題食べ放題です!(切って収穫するので延々生えてきます)

いつもの出汁をとる鰹節を混ぜようかと思いましたが、うまく全体に混ざらないように思えたので、鰹節は作る時に足す事にしました。
f:id:hirame3594:20211212164251j:image

お椀に、ネギ味噌小さじ1・鰹節一掴み・お麩・乾燥わかめを入れて熱湯を注ぎます。

昆布の風味が欲しければここでとろろ昆布を入れるのもいいかもしれません。

コクが欲しいならめんつゆをちょろっと垂らすのもよいです。

白ごまやラー油足すこともあります、すりおろしたニンニク、炊くよりも体の温め効果は弱りますが刻んだ生姜も。

お味噌の量は飲む量によりですが、私は大き目のお椀1杯に小さじ1のお味噌で作っています、薄味です。
f:id:hirame3594:20211212164259j:image

お手軽に、出来るだけ自然なままで、1杯分のお味噌汁の出来上がりです!

これでいつでもお味噌汁!です!

 

瓶は特に毎回煮沸消毒しないんですが、使い切ったら毎度洗ってしっかり水分は乾燥させるようにしています。

冷蔵庫に入れて、長くとも10日以内を目安に使い切ります。

 

この瓶口が狭くなっているので混ぜにくく…丸いガラスのタッパーでも買ってこようと検討中です…。