猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

のんびり種まきの、キッチンガーデン

寒の戻りで寒い日々が続きますね。

ひらめが暮らす離れのキッチンの南の窓辺では、のんびりとお野菜やハーブが育っています。

張り切った種まき早すぎて発芽しないバジルさんはいったん諦めて…(笑)

サニーレタス、1週間ほどで可愛い芽が出てきました(^ω^)

f:id:hirame3594:20220323142445j:image

可愛い~な~!!

サニーレタス・ほうれん草・小松菜・水菜・ルッコラは寒くても室内で割としっかり発芽してくてます。

ルッコラ以外は父が畑でも順番に種まきしくれる為収穫できますが、日々のご飯やお弁当にちょっと添えるのに、窓辺キッチンガーデンはとても大活躍です♪

ビーリーフとして小さいうちにサラダとしても頂けますしね♪

f:id:hirame3594:20220323142442j:image

キッチンの南の窓辺は、キッチンガーデン達は勿論、各種ソーラー充電も並んでいます。

ひらめの暮らすキッチン(ほぼ廊下みたいな間取りですが)には基本ねこさまは来れませんので、落とされると困る大きなこのソーラーランタンはここにいます。

南の窓辺はぎゅうぎゅうの大人気です、ひらめさんもキッチンでお茶を飲んでまったりしたりします。

太陽の暖かさって偉大ですね、人って暖かな太陽の元では悩み事出来ないそうです、素敵です。