猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

業務スーパーのししゃもが、お得で美味しい!

自炊でお肉を調理しないので、自然とお魚好きになりました(^ω^)

・冷凍された魚

・サバの水煮缶(調理アレンジのし易さ・添加物が無いことから水煮のみに)

・時々お惣菜のお魚

・お刺身やタタキ

など日々楽しく魚を食べています♪

業務スーパーのししゃもをよく買うよ」と友人から聞き、さっそく買ってきました!

f:id:hirame3594:20220126104120j:image

いつも買う鮭の切り身も一緒に。

子持ちししゃもも美味しいですが、同じグラム数でほぼ倍のお値段でしたので、今回はおケチ根性が働いて(笑)オスのししゃもに。

 

フライパンでシンプルに焼きました、塩がきいているのでそのままで食べれるのが嬉しいですね。
f:id:hirame3594:20220126104052j:image

焼きながら触っちゃって、身が崩れてしまいました(笑)そっと…そっと見守って焼くものなんですね…。

父の得意料理の、ポテトサラダを添えて。

塩がきいてて美味しいー!!!!

 

別の日には、お水で溶いた小麦粉に青のりを混ぜて絡めてあげ焼きにしました。
f:id:hirame3594:20220126104212j:image

またも身を崩しました、学習してない!!(笑)

ししゃもから結構油が出るので、あげ焼きといえども油はもっと少なくて良さそうです。

畑で採れた小松菜に人参もいれた胡麻和えと、ゆで卵とジャガイモのマヨサラダも添えて。

常備菜作るのは達成感あって楽しいので、好きです。

 

大抵ストックしているお魚は、冷凍で鯖・鮭・タラが多かったのですが、今回ししゃもさんも仲間入りです!あとサワラも欲しいです。

切り身で冷凍してあると、一人だから一切れずつ調理できるし、保存もきくので大変亜有難いです。

鯖缶も依然は水煮・味付き・味噌煮と数種ストックしていましたが、自分で好きに味付ればいい事と、選べる分は添加物は避けたいので水煮オンリーになりました。

そういえばいわしの缶詰は買わなくなったなぁ…(´ω`)

 

お弁当用も兼ねて白身フライも業務スーパーで買いたいです、アジフライは地元のスーパーが凄く美味しいのでたまに買います。

お魚フライの冷凍は、トースターであぶり焼きをマスターしたいですね。

 

冷凍や缶詰、時にはお惣菜のお魚も、美味しく美味しく頂きます。