猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリスト、やっとシャンプーを1つに絞る

ヘアケアが好きであれこれそれこれ買っては使っていました、やっと一本に落ちつきましたε-(´∀`; )

f:id:hirame3594:20190718144719j:plain

以前から時々用として使っていた

www.dresspoint.co.jp

ドレスポイントさんの、オーガニックノートのシャンプー

この度これ一本にしました!(右のヘアマスクはたまに買います)香りはクロエそっくりのブーケが大好きです。

あれこれ試していたトリートメントやヘアマスクの類も、順次使い切って今はやめました。

このシャンプーは泡を直ぐに流さず少し放置する事により、トリートメント効果が得られます。

まさにミニマム!\( ˆoˆ )/

オーガニックノートさんは質も良く、何より香りも凄くいいのですが………毎日使うには私には予算オーバーで、気分を上げたい時用にちまちまと使っていました。

普段使いにはジュレームアミノ・ドロアスのピンク等を予算や気分で買っていました。

これ一本にしたのは、何ともズボラなカラクリがございます…。

 

2021年年末、ねここさんは、ふと、シャンプーって1日おきでもいいのでは?!と頭によぎります。

そういえば自分が小学生の頃はシャンプーして頭を洗うのは1日おきでした。

冬は毎日そこまで汗かくこともないし、そもそも髪に匂いがつくような事が毎日でもないし。

そして他人に頭皮をくんくんしてチェックされる事なんて無い(笑)猫さまには寝ているとふんふんされてますが…( ´∀`)

とは言え、自分もまわりも気持ちいい程度の清潔感は必要です……なら1日はお湯だけでもいいんでは??ズボラ発動!!

 

思ったら直ぐやってみるをモットーに、さっそくその日よりお湯だけで頭皮を馴染ませるようにじっくりと洗います。

シャワー使わないので洗面器で腕をプルプルさせながらやります、両手使えるからシャワーの方がいいんですが(笑)使わない習慣ですね。

さて、ドライヤーします。

……太い多いパサつくねここさんの髪が、しっとりツヤツヤ!纏まり!

サラサラさっぱりが好き・髪のボリュームが欲しい方にとっては嫌な事かと思いますが、私には寧ろ良い!

時には体調やズボラでたまに頭自体洗わない日もありましたが、今回のケースはお湯だけでもしっかりやったお陰かそれらの時の様な不快感はあまりありません。

ショートボブが伸びて、ほぼアレンジでハーフアップかひとつ結びをしていますのでこれまた何も気にならない。

しっとり艶が出て纏まっているから、あれだけせっせと使っていたヘアオイルもヘアクリームも必要なくなりました。

ケアとスタイリングを兼ねて、N.のヘアオイルの小さいのだけ引き続き持つつもりです。

nekoko.hateblo.jp

 

パサつくのが嫌でアミノ酸系の洗浄力の弱いシャンプーを使っていましたが、そもそも毎日洗う事自体が洗い過ぎで、パサつく一つの原因やったのかもしれません。

お湯だけで頭を洗う方もいらっしゃいますもんね、合う合わないかはまずやってみる、そして身を持って納得です…。

シャンプーを使うのが1日おきでよいのなら、このオーガニックノートさんのシャンプーが倍使えると言う事です。

一度に使っている量は4〜5cc程で計算上は2ヶ月使えます、1日おきなら単純に倍となり4ヶ月使えます。

それなら!それなら!このシャンプーを使いたい!

・質がいい

・安売りしない

・契約した美容院以外では決して売らない

という、この会社さんの方針もとても好きです。

そしてこのシャンプーを売ってくれる美容院さんも大好きです。

好きしかないなんて、最高!

『迷う理由が金額なら、買ってしまえ』なんて言葉も聞いた事ありますね( ◠‿◠ )

 

1日おきとしていますが、汗や匂いで洗いたい時は洗いますし、その辺はゆるーくゆるーくズボラに。

…はて、夏はどうなる事やら?!(笑)夏に向けて少しはシャンプー積み立てしておこうかな(笑)