猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

お薬をコンパクトに収納しました

お薬はあまり飲まないので元々そんなに量は無いのですが、それでも更にコンパクトに収納しました!

体調不良はまず心身を休ませて、原因と思われるものに対処して、それでもどうにもダメだったらお薬の力を借りる様にしています( ◠‿◠ )

・胃薬

・下痢の薬

・解熱鎮痛剤

・酔い止め

が常備薬です。

たまに飲むのと痩せ型な為、鎮痛剤は記載の容量の半分で十分ききます。

それゆえにお薬が長持ちして使いきれない事が多いです( ;∀;)

f:id:hirame3594:20220115105803j:image

さて、入りそうなのでバンドエイドも今回の収納の仲間に入れる事にしました。

f:id:hirame3594:20220115105815j:image

元々太田胃酸の箱の中に鎮痛剤も酔い止めも全て一緒に入れていましたので、そもそもコンパクトですが(笑)

いつも同じお薬を買うので容量は覚えているし、効果効能成分は検索すれば知れますので便利ですね。

f:id:hirame3594:20220115105824j:image

個別に使用期限が記載無いものにはせっせと手書きしています(;´д`)

車酔いが激しい自分にはこのアネロンニスキャップが1番合います、これも薬ではなく梅干しとかガムとかの方法にしたいですが中々…。

鎮痛剤は基本弱めのものを選ぶ事が多いですが、今はケロリンです。

太田胃酸も薬剤師さんに「漢方の様に飲み続けてもいいような、1番弱い胃薬を下さい」と話したらこれを進めて頂いたので、ずっと太田胃酸です。

 

f:id:hirame3594:20220115105832j:image

チャック付きポリ袋にすっきり入りました!箱収納と違って容量が減ればペタンコになるのが袋の良い所ですね。

在庫も把握しやすく見やすいです。

……瓶の正露丸は入らないよねそうよね…(笑)つぎは個別包装の糖衣タイプを買おうと思います…。