猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

いりこをまるごと食べるべく、ぶんぶんチョッパーを買ったミニマリスト

毎日のお味噌汁にいりこを使うのですが、鰹節と水出しで1~2日漬けてい頂いています。

鰹節はそのままお味噌汁の具として一緒に食べるのですが、いりこは抜いていました。

ためておいて佃煮にしたり、オイルサーディン風にしたりと…いつしか面倒になり…「コンポストで土に返って肥料になるから」とこのところ丸ごと生ごみになっていました。

あっ!!粉々にしたらええやん!!

でもミキサー今年手放した所です、それにミキサーではなくフードプロセッサーやミルのほうがいいですね。

…というわけで、前からずっと気になっていたぶんぶんチョッパーをダイソーさんで買って参りました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:hirame3594:20221102171809j:image

シンプルな構造が洗い易くていいですねー!電気も使いませんし(^▽^)

f:id:hirame3594:20221102171757j:image

お値段は330円です、ホームセンターでも500円程でしたのでお手頃ですね。

 

さて!はらわただけ取り除いて、頭と骨も一緒にいざ!ぶんぶん!!

f:id:hirame3594:20221102171737j:image

f:id:hirame3594:20221102171822j:image

2,3分ぶんぶん…あれ?砕けないものだな…?

f:id:hirame3594:20221102171829j:image

5分ちょいぶんぶんしてもこれ以上は無理なようでした(´;ω;`)

だしパックで使用するにはいいですが、具にするにはまだまだ大きいですね。

さっそくお味噌汁に使ってみました……最後にいりこの具沢山な食べ心地でした(笑)

でも丸ごと水出しするよりもしっかりお出汁が出てくれています!これはいいので今後も砕きたい!

その後結局、母家の父のフードプロセッサーをかりてより細かくしてきました(笑)

 

暮らしとしては出来るだけ電気を使わない物を使いたいので、すり鉢を買ってこようか検討中です(;'∀')

胡麻もすりたてのほうが断然美味しいですしね!大きさや、なんと溝の無いものもあるようなのでわくわくしています♪