猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

夜の廊下常備灯、ガーデンライトを増やす

DAISOさんのガーデンライトを廊下に置いていましたが…ソーラーへの楽しさが止まらず、ホームセンターでしっかりしたものを2個買ってきました!

f:id:hirame3594:20220109210038j:image

500円ほどのホームセンターオリジナルの物です、やはりしっかりしてます、明るい!(*´-`)

一つはトイレに設置しました、トイレットペーパー棚の上部にちょんと乗せています。

全体が明るい天井照明に比べて間接照明的ですが、掃除や猫トイレを流す時等何かをしっかり見たい場合以外はこれだけで十分です。

昼間は窓があってトイレは明るいし、これにてトイレの照明をほぼ使わなくなりました!これもプチオフグリッドですね!

もう一つは廊下にぽいっと置き常夜灯に、以前買ったDAISOさんの小さいやつは猫部屋に置きました。

nekoko.hateblo.jp

廊下もほぼ照明はつけなくなりました、これまたプチオフグリッドです(^ω^*)

廊下のやつは寝る時には寝室に置きます、真っ暗で寝る派でしたが、ご飯や何かしらで猫に起こされる時があるので便利やと気付きました…!おぉ…!

夜中トイレに起きる時はこれ持ってふらふら寝ぼけながら行きます、部屋の照明で明るくなるより目が覚めずよいです。

そうなるとオレンジ系の優しい明かりのソーラーランタンでもいいですね…昔から火が燃えるのを見るのが好きなのでオレンジの光は落ち着きそうです。

折り畳めるのがとてもとても素敵なこれを狙って、小銭貯金ですヽ(´▽`)/

 

電気代気にせず、配線やコンセントにも囚われず…とても楽しいです( ^∀^)

やはり猫9匹と暮らすので、配線やコードは少ない方がお互いに安全ですね。

欠点は……雨や曇りが続くと点灯しない…こと…(笑)

 

それをカバーするのに、ソーラーチャージャーがあるのでUSB充電式の吊るす・置く両方が出来るランタンも狙ってます。

ミニマリストのくせして物欲溢れてて困りますね(笑)

 

つくづく…電気エネルギーってそれぞれがフリーで持てるはずだよね…?と疑問になります。

太陽光発電風力発電水力発電、火力発電…色々な方法がそれぞれの生活スタイルに合わせて一軒ごとにシステムがつけばいいのに…( ;∀;)

電力会社からの安定した電気は、必要な所だけその時その時で使えればいいなーと。

フリーエネルギーへの夢が膨らみます。