猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

鞄を3つ手放して、さらにミニマムへ

お気に入りの一つに出会ったので、今まで使用した鞄を手放す事にしました。

f:id:hirame3594:20220109092429j:image

コーチのショルダーは結局今まで手放せず、かといって使う事もなく…(;ω;)

この機会に手放します、売りに行こうかと思いましたが金具が白くさびていたので処分します。

黒のショルダーは古着の引き取りに持ち込みます。

f:id:hirame3594:20220109095950j:image

リュック、これは防災持ち出しとして中身を入れてずっとクローゼット下に待機してくれていました。

東日本大震災の時に用意したものでして、有難い事に一度も使わないまま今日まできました。

持ち手やファスナー部分が裂けていたのと(生地の定めか…)、猫9匹いるので避難するという選択肢を取らないと思うのでこの度処分と分解する事としました。

籠城できるように防災を進めてゆきます、食べ物とお水と猫のフードは予備まできらさないようにしています。

f:id:hirame3594:20220109095958j:image

籠城路線に伴い中身のチェックです、年に一度は見直していましたがペットシーツが膨らんで変色してたぜ!(笑)使えばよかった…反省…。

中身はそのまま納戸部屋に足しこむ形で移動しました、メモ帳と筆記具とマステはいつも使っている所に足しこみました。

パニックになるでしょうから保存箇所出来るだけまとめていたほうがいいですね、気づきです。

 

手回し充電式のラジオライト

5分程回してみましたがライトの一つもつかない!長年使っていないが故にダメになった模様です…。

乾電池も使えますが、これも定期的に検査確認が必要なのと、乾電池というもうひとつものを用意することになる為いやだなぁ…。

ソーラーチャージャーを手にしたタイミング

ガーデンライトを常夜灯にしている事

ポータブル電源を視野に入れている事

100均一の手回し式懐中電灯がある事

スマホでラジオも可能である事

から判断し、手放す事としました。

普段からラジオ使えばよかった…おそらく同じ時期に用意した母屋の父母のラジオライトもだめになっているでしょう…(;▽;)

いい意味で活躍しませんでした(笑)

 

ミニマリストになって物と向き合い学んだことですが、物はちゃんと使わないと年月を重ねればちゃんと劣化していくという事。

だからこそ、必要なものだけ持ちたいものです。

……でもお水と食べ物と猫フードは余分に持ちます!(笑)