ねこさまと田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーひらめです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリスト、ソーラーチャージャーを増やす

ソーラー発電に面白さを感じ、あれこれ思案してソーラーチャージャーを買いました!物を増やしたミニマリストねここです(`・ω・´)

ガーデンライトを夜間の足元ライトに使用し始めてから、コンセントから電気を貰うことなく自分で電気が出来るって楽しいなと思い。

晴れの日の朝に窓辺にガーデンライトを置いて充電する…まるで植物を育てるようなわくわくです(^_^*)

nekoko.hateblo.jp

 

そして思ったのが、充電系の持ち物をソーラーの力で充電出来たら楽しいよね?!と。

iPhone

iPad

Apple Watch

・ワイヤレスイヤホン

・ワイヤレススピーカー

・モバイルバッテリー

日々の面白さと防災の意味も込めて、ソーラーで充電出来るシステムを是非持っていたい!とあれこれ調べました。

電気代の節約とはあまり考えていません、初期投資考えたら家庭のコンセントで日々充電したところでそんなに電気代かかるものでは無いですしね(;´д`)

 

そしてあれこれ思案して買ったのはこちら、SUAOKIさんのソーラーチャージャーです。

f:id:hirame3594:20220102111550j:image

ど素人で説明が難しいので、気になる方は商品ページや詳しいサイトをご覧ください。

www.amazon.co.jp

迷っていたら40%オフセールのタイミングがきて、年末に思い切って4,300円程で購入しました。

 

中身はこんな感じです、ソーラーパネルカラビナ4つ・USBコード・説明書(ほぼ英語で役に立ちません)

f:id:hirame3594:20220102111600j:image

ソーラーパネルは4枚あって、折り畳めばiPad6程の大きさです。

薄いし軽いので、キャンプや車中泊や登山になどにも持ちやすいのではないでしょうか?……ねここさんどれもやりませんが(笑)

f:id:hirame3594:20220102111608j:image

ファスナーポケットがついていてこの中にUSBをさせるところが2箇所あります、真ん中のライトが赤く点灯すれば発電中の印です、出力的に難しいとは思いますが2台同時充電可能です。

このファスナーが重要でして!接続したモバイルバッテリー等を収納しておけるのです!

他社の同じような製品はマジックテープのものもあり、それでは吊るして使いたい場合不安定なのでこのようなファスナーを選びました(^人^)

 

f:id:hirame3594:20220102111615j:image

さあ晴れの日!張り切って南の太陽が差し込む窓の下サッシに差し込み、太陽に向かって立てる形でいざ接続!

……………あれ?…モバイルバッテリーが反応しない…?(´;ω;`)

赤いランプは弱々しく光り、モバイルバッテリーを接続すれば一瞬だけ反応してその後切れる始末。

ですが事前にあれこれ調べていたお陰で、下の部分がサッシに差し込んだ事により影になり充分な発電が行われていないと気付きました。

ので、全面が日に当たる様に床に置いてみる事に。

f:id:hirame3594:20220102112143j:image

すぐ見に来る猫さま。

f:id:hirame3594:20220102112155j:image

あー!発電して充電も反応している!嬉しい!楽しい!( ;∀;)

しっかりした発電量のお高いソーラーパネルでは無いのでのんびり充電になるでしょうが、補助として楽しむのと防災目的なので充分です!

・パネル全面がしっかり太陽光に当たる事

・曇ったりパネルに影が落ちると発電が弱るor止まる

・太陽光に対して出来るだけ垂直に

あたりが使うコツかなと思います。

洗濯物のように吊るして使うのも良いですね、とは言え濡れると心配なので室内窓辺かしっかりした雨除けのあるテラスとかで使う事にしますが(・_・;

 

曇ると不安定になるのでスマホを直接これで充電というには不便かと思います。

私はモバイルバッテリーを充電して活用する予定ですが、これにより是非欲しくなったのが…

・充電式ランタン

↑これ、ローランドさん使われてませんでしたっけ?

見た目重視のものや、吊るして置ける機能性重視のものからあれこれと…。

・充電式の小型扇風機(本体充電でも、USB電源ならモバイルバッテリー使用で実質ワイヤレス)

に欲が出てきました( ̄∀ ̄)

猫と暮らしているので出来るだけワイヤレス生活がよいです。

 

いずれはしっかりしたパネルとポータブル電源で、プチオフグリッドを夢見ています。

これ白可愛い。

ミニマリスト的には家庭用コンセントを普通に活用する方が持ち物としては少ないのですが、プチオフグリッドにより

『電気は工事して契約して買わねば使えない物』

から

『エネルギーは本来自由で平等である』

という、縛られないという身軽なミニマムになると思っています。

夢見ている小さな白い家には最新式エアコンよりもウッドストーブが欲しいです、これも電気契約に縛られない身軽なオフグリッドですね。

ただ太陽光パネルって手放すときちょっと手間ですが…手に入れるときは、維持と、手放すときまで考えておきたいものです(;^ω^)

 

お金を稼いで沢山待つより、出来る範囲でお金の必要ない生活にしたいです。

その中でも手にしたお金は有難く、自分の為や必要な物や好きなものや好きな人にぐるぐびゅんびゅん回したい。

正にスローライフセミリタイアですね、投資信託もぐっと手放しましたしね(笑)