ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーひらめです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

廊下の夜間照明に、ダイソーさんのガーデンライトを

夜間の足元照明に、コンセントにさすセンサー式のものをずっと使っていました。

自分だけなら昼間もさしっぱなしでよいのですが、自分が不在でも寝ていても猫さまが横切る度にほいほいつくので電気代の無駄かな?と見直すことにしました。

色々検討した結果、100均のソーラー式のガーデンライトのさす部分を取り外してDIYしている情報を得て…!いいな!と思い真似する事にしました(^ω^)

空き瓶などにさして素敵なライトにしてらっしゃる方が多かったですが…ここは男前に!外したものをひっくり返してそのまま設置!どや!

f:id:hirame3594:20211106163434j:image

猫さま興味津々!十分明るいねー。

f:id:hirame3594:20211106163437j:image

1つ110円なので2つ買ったのですが、1つで十分そうなのでもう一つはまた別の所に。

つるすタイプやステンドグラスデザインになっているお洒落なもの、ダイソーさんはお安いのに色々あるんですね。

 

昼間は窓辺に置いておいて充電し、暗くなると自動的についていてくれるのでその頃に廊下に置き直します。

電池もいらないし、何より配線がないのでどこにでも置けます!

そしてその配線が無いことが、猫と暮らすには安全で有難い事です!

こちらはものによって当たり外れがあるのか、1.2ヶ月しか持たない場合と1年くらい長持ちする場合があるようですが十分ですね。

 

アマゾンでソーラーランタンで検索してみたらスマホ充電出来るものもあるんですね!普段使いと防災を兼ねられてそれもよさそうです…!