猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

キッチンの窓辺で種まきしたバジル

南向きのキッチンの窓辺で、食べ終わったあんみつの容器に種まきしていたバジルさん。

沢山芽がでてくれて、可愛い芽を泣く泣く3つに絞り、すくすく大きくなりました!

以前は畑に種バラまいて、目引きせずぼうぼう育てたんですが…虫に食べられまくった為(笑)今回はのんびりと室内窓辺で育てています(´∀`)

空き容器の缶にも、同じく虫に食べられやすいルッコラと、気まぐれにサニーレタスを種まきしています。

 

f:id:hirame3594:20211007155305j:image

さて、生のバジルで贅沢な!フレッシュハーブティにしました!

葉っぱをちぎって湯呑に入れ熱湯を注ぐだけです、室内がとてもいい香りです…!(^▽^)
f:id:hirame3594:20211007155302j:image

香ばしい?すっきりとした香り高いハーブティです、美味しい!

ブレンドして飲みやすくしたバジル茶は以前買って飲んだことがあるのですが、続けるには食費としては少々予算外でした…健康になるのに高いなんて事はあり得ないんですが、わかっていても中々(;´・ω・)

そのバジル茶を作ってらっしゃる農家のお姉さんのお肌がつるつる艶々だったのを今でも鮮明に覚えています…年齢をお話されて驚きまして……今でもお姉さんの実年齢は信じてません(笑)たまに買わせて頂いてます…!

バジルの効能にある『アンチエイジング効果』を身をもって体現してらっしゃいました!

ねここさんは自分で楽しくハーブ栽培して、元気になります!

窓辺で小さく育てているのでジェノベーゼほどの収穫は無さそうですが、ハーブティーは勿論たまに作るピザトーストにも大活躍です(^▽^)