ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

すくすく元気な、キッチンガーデン

キッチンの窓辺が南向きなので、出窓もどきの絶妙な幅で空き缶でキッチンガーデンをしています。

畑は定年退職後の父がしっかりやっていますので、ハーブは自分のキッチンで、小さく、楽しく(^▽^)

f:id:hirame3594:20211103180900j:image

再生中の豆苗さんもご一緒に!(笑)

豆苗は2回頂きます、再収穫はどうしてもスジがあって固めなのでレシピに迷うところですね。

サニーレタスは畑にも種がまかれて今芽が沢山出ていますが、楽しいのでキッチンの窓辺でも栽培。

 

バジルとルッコラ、流石室内のおかげか虫さんに先駆けされる事無く美味しく頂いています!

バジルはピザトースト目的でしたが、バジル茶でごくごく頂いています!生ハーブティにした葉っぱも余すことなくむしゃむしゃ食べてます( ̄▽ ̄)

バジルは

・胃腸の機能を高める効果

消化不良に食欲不振、吐き気を治める、腹部膨満感などに効果があるそうです。胃薬を控えて、胃が重たい時はバジル茶に助けてもらうようにしています。

・リラックス効果

イライラや不安、ストレスに。美味しいからそれだけでリラックス!

・ベータカロテンの強力な抗酸化作用

がんや動脈硬化などの疾患予防に効果的だそうです。日々美味しく頂いて、そんな効果があれば、元気でいられるので有難いことですね。

美味しいので食べてるだけですが、改めて調べればなんとも凄いハーブですね。

ハーブティーで庭にいるローズマリーもやりたかったのですが、花が散って枯れる時期なのでまた次の春に…。

ミントも畑の隅っこで数年間増殖してますので、次の春からは生ハーブティーも楽しみたいですね!レモングラスは大きいので畑に是非植えたいです。

 

キッチン菜園には今後ハーブをいろいろ増やしてみたいですね、次は春かな…パセリとかもいいですね…。

またあれこれハーブを育ててみようと、うきうきしているねここさんでした。