猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

白いお鍋で炊くご飯が、美味しくて可愛くて美味しい

白いお鍋を買ってから、毎日のご飯炊きの度に笑顔になります(^ω^*)

ガラス蓋で中が見えていいし、持ち手の木目も可愛い!!

f:id:hirame3594:20220303123544j:image

火加減水加減の癖を掴むまでは何度か失敗するかな?とわくわくしましたが、片手鍋とほぼ同じで上手く炊き上がりました!

f:id:hirame3594:20220303123627j:image

鍋底の大きさに対して熱のプレート?が一回り小さい為、最初のぐつぐつ沸騰までが、片手鍋よりは時間がかかるようです。

しかーし!この白い可愛いお鍋がぐつぐつとご飯を炊いている様子が!嬉しい楽しい!

 

ねここさんの鍋炊きご飯は…

・ご飯1合にお水は200cc

・強めの中火でぐつぐつ沸騰するまで加熱

・弱火で10分~11分(気温によって変化)

で、大体うまく炊けています(´ω`)

土鍋のときは鍋底に厚みがある分、弱火よりも強めの弱火で10分~11分でうまくいきます。

最初はお米とお水が同量でいいと教わったのですが、固く芯が残る事が多く私には難しかったです。

 

鍋で炊いたご飯は、白くてつやつやでとても美味しいです♪

一人自炊で暮らしてゆく限り、炊飯器使うことは無いだろうな…あと電子レンジずっと持たないでしょう。


f:id:hirame3594:20220303123652j:image

さて、焼き鳥の塩缶とひじき、人参しめじで炊き込みご飯に挑戦してみました!

焼き鳥缶を汁ごといれますので、2合に対してお醤油大匙1でいきます。

甘味が欲しい場合は粗糖小匙1程度いれるか、丸はんぺんをいれると甘味が出て美味しいです。
f:id:hirame3594:20220303123605j:image

ちょっと気取って(笑)ネギなどのせてみました(^▽^)

うまく炊けました美味しかったです!

白い鍋底に色がつかないかな?と気がかりでしたが、特に変化なくほっとしました。

まぁその分おこげも出来ませんでしたが!!(笑)

 

ご飯炊き専用のおかげか、今の所底にハゲも見当たらず、傷つけたり高熱加熱は避けて長く大事に使ってゆきたいです。