猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリスト、白いお鍋を増やす

土鍋でご飯を炊いていましたが、大きいので持つのが重たく…使って洗って乾かしてシンク下にしにしまいこむ…を毎日のように行っているとしんどいと思うようになりました。

重厚な黒い土鍋、見た目も素敵なんでがね(-▽ー;)

片手鍋で炊くと、美味しさは劣るような気がしますが十分炊けましたので、このサイズの土鍋でなくていいのかも…?と思うように。

あと薄い鍋やと厚みが無い分炊けるのが2分程早いようです。

nekoko.hateblo.jp

nekoko.hateblo.jp

友人知人を呼んで家鍋することもなくなりました、1年以上やってないなら恐らく今後もあまり機会はないと思われます…自身が20代に比べてほぼお酒を飲まなくなった事が大きいですね。

家には自分の必要なもの好きなものしか無いからあまり人を呼ばないし、大抵の方は物のない私の家は落ち着かないそうです(笑)私はここが幸せですが(笑)

 

さて、そうとなれば自分の為だけの大きさでよい、つまり6号サイズ程の土鍋で透明のガラス蓋の物を色々探してみていまして…。

ふとホームセンターで見かけて、白くて可愛くてガラス蓋で軽かったので買ってみました。

f:id:hirame3594:20220216163234j:image

f:id:hirame3594:20220216163239j:image

土鍋の重厚感や保湿にはかなわないでしょうが、薄い軽い小さいが大好きなねここさんには嬉しい買い物でした!(^◇^)

アルミ製のお鍋は過去IHが察知せずエラーで使えない事がありましたので、ドキドキしながらお水を入れて使用してみましたら…無事使えました!ほっ。

1,000円ちょいとお手頃でしたので、今後使っていくにつれて底の焦げ付きや底の塗装ハゲがどのようになるのか要観察です。

大きさは2~3人分の鍋が出来ると記載してありますが、ねここが食いしん坊な為か一人分にしか見えません(笑)因みにご飯2合は十分炊けるサイズです。

 

さて、改めてキッチンでの鍋・フライパン類を棚卸してみました。

f:id:hirame3594:20220216163300j:image

・片手鍋2つ

調理や湯沸しに2台とも日々大活躍

・両手鍋2つ

大きいやつは殆ど使う事が無いのですが、田舎なのでたまにとうもろこしやタケノコを頂くので、ゆでるにはこの大きさが必要になります(^ω^;)あと冬の湯たんぽにこのサイズのお鍋がいります。

・フライパン小1つ

もう一回り大きいものも持っていましたが、ほぼ使わないので母屋にあげました。

・土鍋

ご飯炊かない、友人呼んで家鍋もしない…なら実質必要ないのですが、保留。

 

他には調理器具として、一人鍋や鍋焼きうどんラーメン時のグリル鍋と、電気ケトルがあります。

これらは便利ですが無くても困るものではありませんので、使い切ったら買い直さないかと思います。

一人鍋は冬にするのですが、旅館のような固形燃料とお鍋のセットもいいなと思う今日この頃です(^ω^*)

 

ソーラーに興味持ってから、電気に頼りすぎない生活が素敵だなと思います。

出来るところ・楽しめる範囲でオフグリッド!