猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

大豆ミートを買ってみた、ベジタリアンもどきです

最近気になって気になって仕方なく、お買い物マラソンのタイミングで思い切って注文してみました!

エセベジタリアンな私(笑)届いたのでさっそく開封

f:id:hirame3594:20200513204112j:image

おぉ、見た目は乾燥したミンチですね(*゚▽゚)

f:id:hirame3594:20200513204306j:image

大豆ミートを食べてみようと思ったのは、興味がわいたのが1番ですが、乾物として常温保存で1年程持つという事。

お肉は冷凍してももって2週間程です、しかも冷凍焼けしてしまうと風味も落ちますしね…(´・ω・`)

3倍に膨らむとのことなので、お肉よりも安いですね。

 

f:id:hirame3594:20200513205149j:image

まずは試してみるとして、大さじ2杯ほどをぬるま湯にひたします、20分程おきました。

食べてみると、少し芯に弾力がある感じでしょうか?味はおからです。

f:id:hirame3594:20200513205155j:image

油をしいて炒めていきます。

めんつゆ・すりおろし生姜を入れて、好みの味付けと濃さにします。

f:id:hirame3594:20200513205207j:image

出来上がりました!見た目は本当にお肉でつくったそぼろです!凄い!

食べてみました、あっさりとした鳥ミンチ…もどき、といった感じです(笑)お肉より油っけがなくてさっぱりあっさり美味しいです。

 

見よう見まねで作ってみて、次回に生かそうと思ったことは

・もどして絞る時、しっかりめに絞ったほうがその後の味付けがしっかりしみてくれそう

・そぼろなら、先にしみこませてから炒めてもよさそう

他のメニューでも色々と作ってみようと思います!

 

次はから揚げにできるブロックタイプが気になります…!