猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

半隠居ねここ、畑してます

種から植えたれこれ、元気に育っています!放置気味の雑草も元気に育っています!(笑)

 

初めて種を蒔いて育ててみたニンジン、頭が見えました。

f:id:hirame3594:20200606174936j:image
f:id:hirame3594:20200606174942j:image

これぐらいで収穫なのか?抜いてみたら細くて5cmしかないとかそんなオチなのか?

もう少し様子見して、一本抜いてみようと思います♪

 

トマトとプチトマト、父によりとても立派な仕組みに…!有難い。
f:id:hirame3594:20200606174947j:image

種から巻いたとは思えないほど、大成功で元気に育っております。

折った枝を土にさせばトマトは増えるので、とりあえず6株植えております。


f:id:hirame3594:20200606174932j:image

げんきないんげん、発芽しやすくしっかり育つので4株植えてます。

つるがちゃんとくるくる巻いて伸びていくのが凄いですね。


f:id:hirame3594:20200606174927j:image

きゅうり、種まき12個ほどしたのですが元気に育ったのは3株だけです(;▽;)

きゅうりは父が糠漬けにするのと、私も大好きなので再度種を20個程蒔いております。

乳がきゅうり苗2つ買ってきたんですがそれも枯れました、少し肌寒い日があったから?水?肥料足りない?去年は買った苗で元気に育っていたので、研究中です。


f:id:hirame3594:20200606174924j:image

大好きサニーレタス、ポットに種まき→畑→またポットに種まき→畑、を繰り返してたやすことなく食べ続けております(・▽・)スキ!


f:id:hirame3594:20200606174939j:image

4種類4株植えたイチゴ、うち1株は花が咲きそうにないので、伸びたやつをポットに受けて増やしてみようかと試行錯誤しています。

3株はぽつぽつ実るので、畑でその場でぱくぱく食べています。


f:id:hirame3594:20200606174950j:image

受粉させていますが、どうも実らないズッキーニ!去年もあまり実らなかった記憶が蘇り!!

もうちょっと早起きして、朝受粉に挑んでみます。

 

ほか、ナス・赤ピーマン・黄ピーマンも元気です。

水菜とほうれん草は虫さんにより卵の産み付けが凄いので、食べずに放置しています(^ω^)虫さんも育つといい。

種からなので、苗を植えた近所からは育ちが遅いねここの畑、実りだすのは今月末からかな。

ご近所のおばさまに、きゅうりとれたよー!と聞いては、そわそわしています。

豪雨台風と心配な天候が増える時期ですが、気楽に楽しく畑やってます、もりもり収穫の夏が楽しみです!