猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

冬の間、のんびり収穫してたもの

f:id:hirame3594:20190312231515j:image

小さい丸大根?かぶら?

父が種を蒔いていたので名前が解らないのですが、これを冬の間のんびりと収穫していましたねここです(*´-`)

どれも小学生の握りこぶし程度までしか大きくなりませんでしたが、大根植えなかった我が家には小さくとも有り難い恵みです。

皮をがっつりむくので実は更に小さくなるんですが(笑)

薄切りして塩もみして水分絞ったあと、昆布茶で簡単な浅漬けに。

お味噌汁にも、鶏肉や豚バラとの煮物にも、色々と頂いています。

後は父が今年からぬか床を始めたので、ぬか漬けにしたり!祖母のぬか酸っぱいお漬物で育ったねここには懐かしい味です。

タッパーで気軽に出来る量で、いずれ私もぬか床もちたいです( ◠‿◠ )

 

f:id:hirame3594:20190312232032j:image

葉っぱも勿論頂きます!

細かく切って、胡麻油で炒め、お醤油みりんとたっぷりの鰹節で生ふりかけにするのが定番です!

 

3月も半ば、ホームセンターに色々な苗が並び始めました( ◠‿◠ )

ラクターですいてもらち、油かすを混ぜ、きぬさやとスナックエンドウを買ってきて植えました!楽しみです。

レタスの種まきもしましたが、畑に直まきした…ポットで一度芽を出してからのほうが良かったか…と…次回の課題です。

去年は自分で畑を始め、今年は更に色々美味しいお野菜を実らせたいですヽ(*´∀`)

ねここは40歳で隠居スローライフを夢に、今から日々楽しんでおります。