猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

さつまいもご飯!

豊作のみかんを周りにお裾分けしていたら、大根とさつまいもをお返しに頂きました!何て素敵な事(*´꒳`*)

大根は三分の一をカットして冷凍し、残りをお味噌汁や豚バラ大根に。

美味しくて嬉しくて、有難い♬

 

さつまいもはひとつは母屋にあげて、残りを土鍋でさつまいもご飯にしました。

f:id:hirame3594:20181127204626j:image

塩加減もよく、さつまいもは甘ーい!!

だが…お米に芯が…芯が残ってしまいました!(´;ω;`)

お茶碗で食べる分をレンジでチンして何とかふわっとしますが、それでも残る芯の感じ。

 

といでお水に浸すのは、寒いからたっぷり一晩にしてるのに…?!最近土鍋ご飯が芯が残りがちでして。

夏は二合を強火で5分→蓋がぶくぶくするので弱火で10分…これが今の気温やと5分でぶくぶくしてなかったような…これか?!

火加減と時間を、冬用に研究してみなくては\( ˆoˆ )/

 

炊飯器がある今、あえて手間な事をしていますが、ねここはこれが楽しいのです。

便利と速さを求めない、これこそスローライフ

そして気づき始めた事。

必要なだけ持ち・捨てないで大事に使いきり・速さ便利さを求めない…と、お金がそんなに必要ない事に。

あくせく働かなくてもいい→時間と気持ちに余裕ができる→季節を感じ、生きる事を感じ、そして猫達とお昼寝三昧。

そりゃお金は少ないですが(笑)ねここ的な幸せはどんどん、どんどん、増えていくのです(*´꒳`*)