ねこさま9匹と田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーひらめです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

食養生を学ぶ

図書館で、今興味のある薬膳ご飯・食養生の本を借りてきました。

沢山の本があるのでつい欲張ってしまいますが、2週間で読みきれるように3・5冊程度にしています(;^ω^)

ネット検索で予約が出来るので、行って探し回らなくてよいので大変助かっています。

 

検索したタイトルだけで予約してみた、まずはこの3冊

f:id:hirame3594:20220526080825j:image

 

一番左、『季節の薬膳』はかなり本格的な内容でした。

四季における自然の事・体調の事・食べるものの事…とても詳しい、そして食材も本格的過ぎて読んだだけで楽しみました(笑)

四季がある日本は、旬の食材って本当に素晴らしいんだと実感します…!

 

真ん中の『いつもの食材で 漢方レシピ213』は取り入れやすい食材が多くとても参考になりました!

試してみたいレシピメモが沢山出来ました!!\( 'ω')/

お肉食べないのでお野菜・お魚レシピだけメモしましたが、わくわくが沢山です。

 

右、『ちょっと不調を感じたときのスープとドリンク』

スープそのものよりも、最後にひと足しするオイルやソース?のレシピがとても興味深かったです!畑にパセリ植えたので、是非パセリオイルを作ってみます。

ミキサー手放したミニマリストひらめには、ポタージュ系レシピが全滅しました(笑)

最近友人が手に入れて楽しんでいる、ぶんぶんちょっぱーを買おうか検討中です…。

バナナジュースも出来るようですし、紫蘇が取れたらドレッシングや…手作りマヨネーズも作れるの…かな?楽しそうですね…(*'ω'*)

 

まだまだお気に入りリストに入れている、薬膳や食養生の本が沢山あるのでうきうきしています♪

読み終えたら本を返せるって、ミニマリスト的にとても有難いです!気にいれば自分で購入してもいいですしね。

 

あと食養生と関係ないですが、最近教えてもらって興味が湧いたターシャ・テューダーさんの本も読んでみたいです。

うーん是非読みたい!