猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ミニマリスト、お財布を更に小さくする、の巻

元々凄く薄い長財布を愛用していました、ミニマリストひらめです。

nekoko.hateblo.jp

食費用のお財布が沢山使わせてもらってボロボロになりましたので、買い替えを検討し…もっと小さくてもいけるんやない!?と思ってあれこれ検索しました。

 

長財布のお財布の好きな所は、お札をピンとまっすぐ入れられて、小銭やカードも向きを変える事無く使えるところです。

普段使いはクレジットカードかクイックペイがメインですが、それでも現金は千円程入れています。

ですが食費用はいつも月曜日に週予算の2,000円を入れて、週によりますが金曜や土曜には小銭のみ位になっています。

ならばお札を折って入れても…まぁ…いいかな!?と、この薄さで横幅だけ小さいのを探しました\( 'ω')/

楽天であれこれ検索して、デザインと2,000円以下という予算であれこれ眺めていたら…地元の雑貨屋さんでいいのを見つけて、1,760円とお手頃でさっそく買ってきました!

お財布というよりフラグメントケースというらしいですね(笑)

f:id:hirame3594:20220611150736j:image

しっかり小さくなりました!

別のお店ではカードが2枚まで程度の更に横幅の狭いものもありましたが、入れるカードはメインスーパーの1枚とはいえ、狭すぎると小銭が扱いにくいのでは?と。

食費の買い物は現金がメインです、お安いお店は現金のみの所もありますからね。

ポケット数や色で色々迷いましたね、楽天で見ていたのもどれも良かったです。

因みに、こういうL字ファスナーなら更に小さいものが多いのですが、ファスナーの分厚みがあるのと、小銭をこぼしそうで見送りました…小ささはとてもいいです。

f:id:hirame3594:20220611150744j:image

…あっ!!!みぃみちゃん!踏んじゃだめよ!!(笑)

f:id:hirame3594:20220611150755j:image

うーん、小さい、薄い、最高だ…!

ファスナーについている猫のチャームは自分のやつです(笑)

f:id:hirame3594:20220611150804j:imageカードメインのポケットが4つ、お札や買い物メモを入れられるような大き目のポケットが表裏で2つ。

f:id:hirame3594:20220611150818j:image

食費週予算の2千円をイン!二つ折りだとはみ出る!(笑)

見えているのも何なので3つ折りにしました…お札あんまり折りたくないですがこりゃ仕方ない(;´・ω・)

合皮ですが柔らかいつくりでとても気に入りました!色違いで紺があったので、他に仕分けているお財布の、医療費・美容院費もいずれこれにしたいですね。

猫費用の財布は、診察券や明細書、市内獣医さんの連絡先等一緒に保管しているため通帳ケース的な大きなものを使っています。

 

薄い小さい軽いが好きな、ミニマリストひらめでした\( 'ω')/