ねこさま9匹と、田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

ミニマム生活と、本、電子書籍へいくか?

昨年よりオタク返りをしたねここ、今欲しい漫画が沢山です( ;´Д`)

f:id:hirame3594:20200107210545j:image

f:id:hirame3594:20200107210751j:image

f:id:hirame3594:20200107210858j:image

友人があれこれ貸してくれて、自分でも是非欲しいなと今気になってる作品全てを揃えると100冊軽く超えます、しかもそのうち3作は未だ連載中!つまりまだまだ増える!

中古より新品を心がけております、作家さんや出版に関わった人達にちゃんとお金が行ってくれるように。

迷っている理由は、紙の本そのものが嵩張る事です…ミニマリストさんは電子書籍派が多そうですね。

あと単純に、紙の本が好き。

他人と、自分の好きなものにはミニマリズムに拘らないのですが…それでも本これだけは幅が凄い(笑)

 

本は今でもクローゼットの上の段にあります、三国志の漫画や関連書籍、好きな漫画が何作か、あとは気になって買った本。

まず、新しく漫画を買うにあたり、今あるコミックスをまだ読む事があるのか・前に読んだのはいつか…と棚卸しし直そうと思います。

1作品は新コスメの魔法、よく読んだので手放し、好きなページを何箇所か写メしました。

あと2作程手放せそうな感じです、ルーキーズとろくでなしブルースの数巻、どちらも大好きな作品だけと多分2年は読み返してない気が…。

 

スペース的な意味でミニマムなのは勿論、直ぐ買えること、iPadで何冊分も持ち歩けるのも魅力の電子書籍ですね。

楽天ブックスとかで試しに堀江さんの本一冊買ってみようかな…紙じゃない感じってどんなのだろう(*´-`)

 

そういや、メンタリストDaiGoさんもミニマリストとお聞きしましたが、本は物凄く持ってらっしゃいますよね(@_@)

自分にとっての必要不必要がはっきりしていれば、数に関係なくそれはミニマリストなのかな。

ミニマリストは奥が深いですな。