猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

昆布と花かつお節でお出しをとる

f:id:hirame3594:20180912174747j:image

ある日のねこここスローライフ飯、地元のお肉屋さんの美味しい美味しいコロッケと串カツ。

この日は休日でしたので、朝からお鍋にお水と昆布を入れておき、沸かしてかつお節をたっぷり入れてお出汁をとってお味噌汁を作りました。

f:id:hirame3594:20180912174737j:image

ずっと手軽で安くすむ顆粒だしを使っていました、丁寧に自然の素材でとったお出汁のお味噌汁…優しいお味でした!美味しいー!

もうちょっと昆布大きくても良かったかな?(@_@)

 

できるだけ自然なものを、丁寧に。

フルタイムで働かないねここは時間があるので、自然でいいものに手間をかけられる幸せ。

 

驚いたことがありまして!今まで涼しい室内にお味噌汁は鍋ごと置いてたんですが、今回のこのお味噌汁が半日で腐ってしまいました!( ;∀;)

何で?今までこの気温なら冷蔵庫に入れなくてももってたのに…??

気付きました、顆粒だしの保存料でもってたのですね…!おぉ発見…!

腐らせたのは反省ですが、自然なんだなーって何故か感動しました。

 

まだ、出汁をとる時と顆粒だしの時と半々でお味噌汁作ってますが、いずれ昆布と鰹とにぼしのお出汁の自然生活になりたいですね(*´꒳`*)

食費をケチらない、量を増やすのではなくて、質を上げてゆく。

猫費用と食費は自分にとっての愛なのでけちりたくないですね、いや、給料少ないですがやりくり頑張ります!