猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ねここさん、お出汁をとる生活になる

f:id:hirame3594:20190601121112j:image

和風顆粒だしを使い切ったので、新しく買わずに昆布・鰹節・いりこでお出汁をとるようになりました(*'ω'*)

顆粒だしを使うのはほぼお味噌汁だけだし、各種水出しのお出汁は冷蔵庫に常備しているし…よし!やるぞ!と。

顆粒だしの方が家計的には安くすむのですが、体にいい自然なものをとる方が大事…ですね!

 

毎日つくる二杯分のお味噌汁には、いりこ3・4匹と鰹節一掴みで。

小鍋にお水と頭をとったいりこを入れて、中火で沸騰直前に鰹節をいれて、弱火で3分程したら出来上がりです♬

顆粒だしより薄味ですが、あの塩っぱさが無いのがいいですね。

顆粒だしって塩辛いんだなぁと気付きましたε-(´∀`; )

 

いりこは熱いうちに手で小さくちぎって、鰹節と共にためて佃煮にして最後まで頂きます。

取った頭は自分で食べるか、猫さん達へのおやつに(*´-`)

 

やりたい事をまた一つ叶えたねここでした。