猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

キッチンから手放したもの

キッチンで気になっていた物を、手放す事にしました。

・フライ返し

・200mlの計量カップ

・アルミカップ

f:id:hirame3594:20220224182834j:image

フライ返しは単純に使っていません、たまーに焼いていたホットケーキ位しか記憶にありません…(笑)

お好み焼きやオムレツ系を作るのに使うかもしれませんが、フライパンがくっつかないのでお箸でも大抵のことは綺麗に出来てしまいますね。

アルミカップは元々持っていなかったのですが、お弁当を作るようになった機会に母屋から数枚分けてもらっていまして…乗っけのり弁スタイルなので結局使いませんでした(笑)母屋に返します。

f:id:hirame3594:20220224182838j:image

200mlの計量カップは使うには使っていましたが、500mlの方があるので無くてもいいな、と手放す事にしました。

出番少なかったので、恐らく無くとも大丈夫かと。

この計量カップは母屋に来た時にあったものをそのまま使い続けて数年です、プラスチックが劣化してきているので次は500mlでガラス製が欲しいですね。

f:id:hirame3594:20220224182855j:image

フライ返しを手放す気になったのがこれの存在でした。

母屋で炊飯器を買い替えたときにフライパンと一緒についてきたこちら、実は使っておらす引き出しに眠っておりました(;ω;)

nekoko.hateblo.jp

無印良品さんのシリコーン調理スプーンが元祖ですかね?混ぜる炒める等マルチに使える。

実際に使ってみたら、何故今まで使わなかったのか反省する程の良さでした!!!

炒めてからすくうがやりやすい!フライ返し的にも十分使えます!!

木べらや先ほどのような隙間のあるフライ返しでは”すくう”は難しいですからね…これは便利。

丸みのあるシリコン製なので食材もフライパン・鍋も傷つけにくいですね。

ボウルで和えるなんてのにもいいですね。

1本で何役も活躍してくれる、何ともミニマリスト向きですね~!

…鍋炊きしてるご飯をすくうしゃもじもこれにしようかな…出来るかな…ふふ…。