猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

電子レンジ無い暮らしの、冷やご飯の食べ方

電子レンジ壊れてから、ずっと電子レンジ無しで生活していますねここです(=^ェ^=)

電子レンジを無くして1番不便やと思ったのは冷やご飯の存在でした。

nekoko.hateblo.jp

料理の温め直しはそのままそれを作った鍋やフライパンを使用し、冷やご飯はザルを使って蒸す事で温め直していました。

冷たいご飯も美味しく食べれますが、冬場はどうしても寒く、冷たいものを食べると体が中から冷えてしまいます(´;ω;`)

そんな生活のねここが、冬の冷やご飯を蒸し温め以外で食べていた方法とは…。

・焼き飯

・ケチャップライス(チキン入れないのでチキンライスにあらず)

・雑炊

・ドリア

…が主でした。

最近気づいたのですが、熱い餡をかけるのも美味しいのでは?!となって。

f:id:hirame3594:20220210210320j:image

・餡かけご飯

が新しく加わりました!!

あるもの野菜での朝ごはんスープをたっぷり目に作り、夜帰宅したらそれに水溶き片栗粉でとろみをつけます。

卵と甘酢餡のシンプルもいいし、それにカニカマやグリンピース足してもいいし。

無いところから楽しめるものを見つける、良いですね。

 

ご飯の温めと、たまに食べる肉マン野菜マンの温めに…やはりざるでは水分が難しく。

是非とも竹のセイロが欲しくなってます……ものを増やすミニマリスト…!!(笑)