猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

”愛”の為の貯金をすることに

2年分の自分と猫の生活費と、猫の医療費をある程度確保している以上、あまり貯金という行為をしなくなりました。

えぇ!30代になってからは大して貯めていません!(;▽;)

20代の頃は1円でも使わず・1円でも貯めたいと、今思えば随分狭くて窮屈な金銭感覚やったなぁ…と思います。

 

いつかの為・ケガや病気をした時の為・老後の為…おそらく一般的にはこの”老後の為”って理由が一番多いのだと思います。

20代の私自身もそのような理由で毎月通帳の数字を増やす事に必死になっていました。

不安に向かって貯金していたんですね。

今の自分ならそんな不安に向かって貯めるような、またいつかの為にと言った目的の無い貯金はしたくありません。

 

老後の為っていう事に最近実感したんですが、お金お金っていうのはほどほどで。

健康な心身・豊かな人脈・知識知恵こそ大切だなーと思うようになりました。

浪費の無駄使いはいけませんが、今これらにこそお金はどんどん使うべし!


もっと目的が明確で、しかもその目的が愛あるわくわくするものでありたい!そのような貯金をしようかな?と思い立ち。

以前なら確実で簡単に引き出せないように定期積立していましたが、自分は無駄使いはしない!と信頼できるので普通に手元で貯めててもいいか、と。

ぱっと使いやすいしな…あっ貯めるそばから使うこと考えてますね(笑)

 

ブログを始めた2017年はセミリタイアスローライフを夢としていましたが、思えばねここさんはもうセミリタイアスローライフに入っていますので…必要な分だけ働いていて正直そんなに収入得てません。

今の生活で無理のない金額として、毎月1万円を茶封筒に貯めていくことにしました!貯める目的は愛あるものに使うため!

・自分にとって必要なもの、好きなもの

・猫の為のもの

・お誕生日や結婚など祝い事

・父の日母の日など、感謝したい事

・寄付もよし

・ただ溜まっていったら、猫と暮らす小さな白い家の妄想を進めてもいいじゃない

…お金の先に好きなもの楽しいもの候補をあげていけば、わくわくしてきます!

 

お金に対してまだ不安や執着にとらえてしまう時もありますが、こうやってお金は愛なんだと思えることを増やして、自分のネガティブ要素が1mmでも消えていけば…いいな…。

ポジティブに持っていこう、そう思おうとしている時点でまだまだなんですけどね(笑)