猫と田舎で隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラサーです

電子レンジ殿、壊れる

f:id:hirame3594:20190122084914j:image

私が離れで猫との生活を始める時には既にあった古い電子レンジ、恐らく15年は前のものではないでしょうか?

ある日ジリジリ!ボンボン!バチバチッ!と裏側で音がするようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

それでも加熱はしてる様なのですが、怖すぎるので手放します。

長年、姉に祖母に私にと活躍してくれました、有難う有難う電子レンジさん!!撫で撫でして感謝。

 

さて、当たり前に電気屋さんに買いに行こうと思ったのですが…半隠居スローライフを目指すねここ…一度手放してみないか?というワクワクが沸き起こりました。

電磁波が良くないって周りでも聞くようになりまさしたし…うーむ( ;´Д`) 

ネットで見てみたら電子レンジ使ってない方おられるおられる、いやそもそも昔はこんなもの無かった。

改めて、自分は電子レンジをどのように使っているのか見つめなおしてみました。

・土鍋で炊いたご飯の温め

・おかずの温め

・パンに乗せる半熟目玉焼き

・飲み物の温め

主な使い道はこれでした、オーブン機能は使ってなかったです。

冷凍食品の解凍も使いません、自然解凍か冷蔵庫解凍です。

これにより、次に買う場合は小さくてシンプルな温め機能のみのもので良いなと。

 

・おかずの温め→お鍋とフライパンでできる、そもそもお鍋とフライパンで作ってるのだからそのまま使えばいい

・半熟目玉焼き→フライパンでできる

・飲み物の温め→小鍋でできる、そもそもレンジより遥かに早いのだ、白湯は電気ケトルさんもある

 

…問題は土鍋のご飯の温めです!お水を少し足して土鍋で弱火温めかなー…。

炊きたて食べて残りを塩おにぎりにしてしまうとか?

大きな土鍋で一回で2合炊いてるんですが、小さな土鍋を探して1合炊きにするか?

ご飯のみ母屋に温めに参上するか?(笑)母屋は凄くいいオーブンレンジあるしなぁ(´・ω・`)

 

お金ではなく、時間と手間をかける、それを楽しむ。

 

何日か電子レンジ無しで過ごしてみようと思います!やはり便利なものであれば白くて小さな電子レンジを買って参ります。

さぁ!スローライフ実験だ!!( ^∀^)