猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

お庭のローズマリーで、フレッシュハーブティー

今までお料理にしか使ったことが無かったお庭のローズマリー今年は初めてフレッシュハーブティーにしてみました!!

先っぽの部分を5cm程収穫して、洗って水分を拭いて、お湯のみにいれて熱湯を注ぎます(^▽^)

f:id:hirame3594:20220410092531j:plain

f:id:hirame3594:20220410092535j:image

優しくほのかに、スッキリとしたローズマリーが香ります、わくわくする素敵な見た目ですね。

 

さっそく頂きました。

かなりすっきりとした香り、苦いかと思いきやシンプルにすっきりした味わいです!

ローズマリーと言えば記憶力と若返りのハーブです。

病だったハンガリーの王妃エリザベート1世がローズマリーを漬けた水を飲んだところ、健康になり若返り、70歳でありながら50歳年下の男性にプロポーズされたというお話は有名ですね。

調べると多種なローズマリー水のレシピが出てきます、面白いですねー!

 

畑の隅で今年もミントが増殖(笑)しているので、混ぜてフレッシュハーブティーにして楽しみます♪

レモンバームも植えたいんですよね…種を買うか苗でいくか迷っている所です(^ω^)