猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

のらぼう菜収穫、常備菜作り

なんとか実ってくれている有難いお野菜達を収穫し、最近サボっていた常備菜作りをしました。

大根と、初めて育てて初めて食べる『のらぼう菜』です!\( 'ω')/

葉物はほうれん草・小松菜・青梗菜・水菜ばかりでしたが…しろ菜とのらぼう菜が最近では新しい挑みです。

スイスチャードもずっと気になってます、少量多種が私は楽しいですね♪

のらぼう菜はほうれん草や小松菜と同じ食べ方で良いみたいなので、さっそく調理。

f:id:hirame3594:20230213112838j:image

●左上:大根を米粉でかりっと焼いて中華だしと塩とラー油で炒めようと試みて、水分きりが甘く米粉がねちゃっとしたので甘辛く味付けた何か(笑)

●右上:のらぼう菜をニンニク醤油漬としいたけの軸で炒めたもの。のらぼう菜の茎があまくて美味しかったです!

●左下:大根葉っぱの甘辛ふりかけ。いりこと鰹節たっぷりでご飯のお供とお弁当に。

●右下:お揚げさんののこりをたいたん。

 

冬の自給計画は狂いっぱですが、小ぶりながら大根本当に有難いです!

残した三分の一はいちょう切りにして冷凍しました、お味噌汁にぱぱっと使えて便利です(^▽^)