猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

週の食費は、2,000円です

猫さまのフードが……海外産国産問わず毎月や毎週のように値上がりしています…ひーっ!!(;´д`)

千ちゃんの腎臓ケア用フードや、フードが合わないとゆるうんちになるシャムエモン用のグレインフリー、ちゅーるやシーバなどのおやつ…猫さま用はケチる理由はありませんので節約しません。

おもちゃは主に100均ですが(笑)

ペットシーツ・トイレ砂も値上がっていますねー…。

 

食べる事は大事なので中々節約にくいのですが…自分の食費を見直しています。

私は今、食費は週2,000円で組んでいます。

・田んぼ持ちでお米は自家製

・家庭菜園で畑あり

・お肉はほぼ食べない

・おやつは食費やったりお小遣いやったり

・外食はお小遣い

…と言った感じです。

買い物は地元のスーパー1件と業務スーパーが主です。

イオン系列さん等激安スーパーや激安ドラックストアもありますが、その地元のスーパーは安さではなく品質や新商品に力を入れているようなので応援しています!(`・ω・´)

業務スーパーは当たりはずれがありますが(笑)主に鯖缶や冷凍魚、海外お菓子を買います。

2000円大体使い切る感じです、余れば調味料や鰹節など乾物の予備を買っています。

調味料は買える範囲で拘るのと、ワカメや鰹節やいりこは国産を買います。

 

最近…これ、1500円でもいけるんじゃない??と、ゲーム感覚で挑んでみようか?とわくわくしています\( 'ω')/

同じものを同じような味付けで食べられるし、卵豆腐納豆キノコ等そもそも安くてヘルシーな食材が好き。

食費週1000円という方もいらっしゃいますしね。

お財布には2000円が入りますが…実質1500円でやりくりしてみようかな?余った分は猫のフードや喫茶店巡りにあててもいいし。

食べる事は心身が生きる事、あまり切り詰めるのはよくないですが、美味しく上手にやりくりしたいですね♪

以前1日2食にしてみましたが、食いしん坊やせ型のひらめには合いませんでしたし(笑)