猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

ダイソーの種で、かいわれ大根の水耕栽培

マンション暮らしの友人が、スプラウトやハーブを水耕栽培し始めたよ!と日々わくわくする連絡が届き…。

興味が湧いて自分もかいわれ大根の種を買ってきました!\( 'ω')/

2袋110円で買わせてくれるダイソーさん、有難う御座います!

広い畑にたっぷりの土もあるのに、わざわざキッチンの窓辺でも栽培します(笑)

 

空き缶と土でやってるキッチンガーデンはこちら↓

nekoko.hateblo.jp

 

【6月8日水曜】

f:id:hirame3594:20220614173814j:image

タッパーや容器なんて余分に無く、来客用の可愛いクラフトの紙コップ使おうか?と思っていた所、食べ終えた3Pパックのお豆腐が丁度いいと気づき使用しました♪

キッチンペーパーを敷き込み、お水をいれて、種をばばーっと撒きます。

霧吹きを使って水やりされる方が多いようですが、掃除用に薄めたハイタースプレーだけで容器が余分に無いミニマリスト(笑)買うほどでもないか、と隅っこからツツーっとお水をあげています。

 

【6月11日土曜】

f:id:hirame3594:20220614173824j:image

も、もう発芽してる!双葉のようなものも見える!凄いですね…!

 

【6月12日日曜】

f:id:hirame3594:20220614173831j:image

たった1日でこんなにも…!可愛くて毎朝毎日にこにこ眺めてしまいます。

畑やポットでの種まきと違い、日々の傍にいるので楽しさと可愛さは倍増します。

 

【6月15日水曜】

f:id:hirame3594:20220617172100j:image

約1週間でここまで伸びました。

…さて、ひらめさん…ここにきて凄い事に気が付いてしまいまして…ずっと窓辺に置いてましたが、袋をよく読むと4,5cmになるまでは暗所でと記載がありました!(;´・ω・)

あわてて、がら空きになったキッチンのカラーボックス真ん中段に移動させましたが遅かったか…(笑)

 

【6月17日金曜】

f:id:hirame3594:20220617172110j:image

カラーボックス真ん中が栽培室に!!!(笑)

継続して食べる為に1週間ごとに種を撒いて3つ程いくつもりでしたので、すっかり揃いました。

日付、1週間おきになってませんね(笑)

お豆腐容器・お豆腐容器・キムチ容器です。

 

春夏は畑に植えると虫さんに先に頂きますされてしまう、バジル・ルッコラ・水菜。

空き缶に土で種まきして室内育てしていましたが、手軽さ軽さでこのやり方でやってみようかなぁと(^▽^)

 

f:id:hirame3594:20220614173857j:image

2つ110円なので、発芽しないと勘違いして捨ててしまった…バジルを再度買いました。

水菜やバジルの種まきをしたら、またのんびり記事にします(^ω^)

水耕栽培初めてなのですが、畑直撒き・ポット撒きよりも発芽がいいような気がします…??

 

こちらはトマトの脇目をカットしたものを、お水につけていたものです。

f:id:hirame3594:20220614173907j:image

1週間から10日程で根っこが生えてきました!

f:id:hirame3594:20220614173914j:image

トマトの挿し木は過去やった事がありますが、今年は水につけて根っこを確認してから植える事にしてみました。

挿し木のトマトはあまり実りませんが、楽しいのでやります♪