猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

父から糠床を分けてもらいました

タッパーに一人分作れるくらいのぬか床を、父に分けてもらってきました!

残っていた大根と、好奇心でスナップエンドウを漬けました!

f:id:hirame3594:20220614171709j:image

さて、これらをしっかり埋めていくのですが…欲張ってしまったようで中々埋まりませんでした!(笑)

f:id:hirame3594:20220614171719j:image

ちょっと見えていますが、何とか漬けこめました(;^ω^)

 

スナップエンドウは生で付けて2日後に頂きました……是非もう一度作ろう!とは思いませんでした(笑)

大根は数日漬けてまだ食べておりません、毎日手というか指で混ぜてわくわくしています♪

nekoko.hateblo.jp

去年やっていた無印良品のぬか床は混ぜなくてよいタイプでした、これも美味しいぬか床で楽しかったです!

 

f:id:hirame3594:20220614171727j:image

スパイスカレーの為に買ったスペインニンニク、2かけをお醤油に付け込んでみました!

2週間から2か月で食べるそうですが、次の日で舐めてみるともすでに美味しいお醤油になっていました、凄い(;^ω^)

お醤油と刻んだにんにくで、卵でシンプルなニンニクチャーハンしようとうきうきです。

にんにく、結構芽が出ているので植えてみたいのですが、植え時は秋の地域なので楽しみは先送りです。