猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

紫蘇ジュースを作りました!

凄く久しぶりに、畑の赤紫蘇を採ってきてジュースを作りました!

作って冷蔵庫で保存する容器が500mlペットボトル1つしか無い為、両手にもりもり程度を収穫してきました。

綺麗に洗います、青紫蘇も少し混ぜました。

f:id:hirame3594:20220609161848j:image

500mlのお湯を沸かし赤紫蘇を入れてただただシンプルに、ぐつぐつと煮込みます…。

紫蘇をこして取り除き、お酢と粗糖を入れます。

f:id:hirame3594:20220609161855j:image

茶色い位なのに、お酢を入れると鮮やかなピンク紫になるのが凄いですね!(*'ω'*)

味見しながらお好きな甘み酸味にします…適当です(笑)

f:id:hirame3594:20220609161902j:image

あまり甘味を入れないせいか、祖母がクエン酸と白砂糖で作っていたようなドロッとしたシロップ状にはなりませんが。

美味しかったです!飲み切れる量なのもいいですね。