猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

蒸篭楽しすぎます!

蒸篭生活を楽しんでいます!ミニマリストひらめです!\( 'ω')/

f:id:hirame3594:20220526080541j:image

サニーレタスをたっぷり敷き込み、えのきとしめじ、鮭の切り身、絹さやと、やっと取れた最初の1本のスナップエンドウをのせて…蒸しました!

鮭に火が通るように中火で15分蒸しました。

f:id:hirame3594:20220526080532j:image

加熱前はこんなにもりもりしていたのに、蒸し上がればぺしゃんこでした(笑)

キッチンペーパーをもっていないのと、蒸し布も1枚やったので、サニーレタスを敷きこみました。

蒸篭に匂いや油分が付きにくいことを考えたら、穴のあいたキッチンペーパーがいいかもしれませんね。

 

全体ご飯はこんな感じです。

f:id:hirame3594:20220526080553j:image

一汁がありません…(笑)相変わらずもち麦ご飯を食べています(^▽^)

キムチ冷ややっこ、手作りの常備菜盛り合わせ。

鮭は焼いてばかりでしたが、蒸すのもふんわり柔らかくてとても美味しかったです!きのこやお野菜も蒸すととても美味しい。

f:id:hirame3594:20220526080841j:image

一番右、初採れのスナップエンドウです!周りが苗を植えている頃からさらに遅れて種まきをしたので今頃採れ始めました(;^ω^)

いま数本もりもりと実りつつあります、有難く頂きます!

 

f:id:hirame3594:20220526080611j:image

父が育ててくれた新じゃがが採れました!こちらも嬉しくて蒸篭で早速蒸しました!

f:id:hirame3594:20220526080623j:image

ほかほか!

f:id:hirame3594:20220526080632j:image

じゃがバター!………あれ?芯が硬い!(笑)

北あかりの品種ですがこんなに硬かったっけ?かぼちゃみたいに採ってから熟成が必要やったっけ??

後日茹でたものも芯があったのでこういった出来なのかな?外側はほくほく美味です。

次回蒸篭蒸しするときは1cm程度の輪切りにしてみます。

 

買おうか迷っていた蒸篭、買ってよかったです!日々が暖かく豊かになりました(*^_^*)