猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

畑の恵みで、常備菜作り

畑で元気に実ってくれた新玉ねぎ、頭?根本?が倒れたものから食べています(´∀`*)

何か常備菜を作ろうと…色んな方のレシピを調べて一つ作ってみました。

 

新玉ねぎ一つをラー油と油でしんなり炒めて、わかめと麺つゆを加えて炒め煮にしました。

麺つゆも勿論手作りのものです、市販の物はえぐみが舌をさすので苦手になってしまいましたナンテコッタ…。

これラー油がピリッとシンプルで美味しいです!いいレシピを知れました感謝。

f:id:hirame3594:20220519122645j:image

ほうれん草は茹でてお醤油とすりごまでシンプルな胡麻和えに。

ほうれん草は丸ごと収穫せず、大きくなった葉をもいでいく形で食べていますヽ(´▽`)/

裏側に虫さんがいたら、その葉は採らずに虫さんに譲ります(笑)自然と一緒に分け合いです。

 

トマトケチャップも食べ切ったので次を作りました、カットトマト缶便利ですが、畑でトマトが取れたら生トマトからも作ってみたいです!

1缶で作るとこの瓶には入り切らないので、お鍋に残った分はスパゲティをゆでてツナか鯖缶で1食頂きます( ◠‿◠ )

夏になってナスが採れたら、このトマトケチャップとナスとツナでスパゲティにしたいですね♪

ベーコンを使わないのでツナで♪