猫と田舎で半隠居

毎日笑って楽しく果てたい。

スパイスカレーに初挑戦…美味しかった!!

お店で美味しい美味しいと食べるだけだった自分が、スパイスカレーをやってみようと思ったのは、こちらのブログ記事がきっかけでした。

less-is-idea.com

ミニマリスト」「粗食」「1日2食」などで検索していたら出会いました。

スパイスカレーってまずは3種類でも出来るの!?

しかも鯖缶使用、肉なしミニマリストの自炊にはとっても素敵!

…これは是非やってみたい!と、その日のうちにスーパーでスパイス3種類を買ってきました。

ダイソーさんでもスパイスが売っているようですが、ひらめさんの地元ダイソーでは塩コショウや一味しかありませんでした(;▽;)

さて、詳しい作り方と材料はリンク先のブログ記事さんをご参考頂くとして(笑)本当に簡単でしたので、自分なりの作り方でご紹介します。

f:id:hirame3594:20220328152407j:image

いやー美味しかった、一人でにっこにこしてしまいました。

癖のないスパイス、トマトの酸味、汁ごといれた鯖缶がいい味しています。

 

まずは材料です、約1人前です。

ターメリックコリアンダー、クミン

・トマト缶(半分使用)と鯖水煮缶

・玉ねぎ(半分使用)、にんにく、生姜

・お塩

f:id:hirame3594:20220328152404j:image
f:id:hirame3594:20220328152401j:image

スーパーに行けば揃うかと思います、業務スーパーとかなら大きいものや袋入りがあるかもしれませんね♪

この3種類は辛みが無いそうなので、辛さが欲しい場合はまた他のスパイスや一味を入れたらいいようです。

お好みでアレンジできるのも、スパイスカレーの面白さなんですね!
f:id:hirame3594:20220328152414j:image

それぞれ口が違いました、ターメリックはとても…出しにくかったです(笑)

クミンが凄くいい香りで、くんくん嗅いでしまいました…スパイシーすぎない優しい香り…!いかにもカレーっぽい香りです。

 

サラダ油やオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎ・摩り下ろした生姜・刻んだにんにくを、中火で玉ねぎに色が突くまで炒めます。

玉ねぎは丸ごと1つでも美味しいそうです(^▽^)

玉ねぎはみじん切りでもいいですし、にんにく生姜はチューブを使えば尚お手軽ですね。

なるべく自然に食べたいひらめさんは、生姜もにんにくも生を使います。

f:id:hirame3594:20220328152419j:image

玉ねぎに火が通ったら、トマト缶半分を入れます。
f:id:hirame3594:20220328152354j:image

ここですでにおいしそうです。

そしてスパイス3種を入れます、大体各小匙半分程入れました、お好みでいいと思います。

塩一つまみをいれます。
f:id:hirame3594:20220328152423j:image

スパイスをなじませたら、鯖缶1缶を汁ごと放り込みます。

お肉を使う場合はお水やスープなどの水分を50ml程足すとよいそうです。
f:id:hirame3594:20220328152411j:image

弱めの中火でぐつぐつ10分ほど煮ます。
f:id:hirame3594:20220328152358j:image

以上です!簡単で、作った自分自身が一番驚きました(・▽・;)

お店のスパイスカレーの美味しさには叶いませんが、自分で作れた分には本当に美味しかったです!

 

これ…具材やスパイスで…違ったスパイスカレーが色々と作れますよね…!

今回の3種は本当に辛みも癖も無かったので、辛みを足せるスパイスも調べて買ってみたいです。

これから夏を迎えて、畑ではトマト・ナス・オクラ・ゴーヤとか収獲し始めたらもっと楽しいことに…!!

美味しくて是非今後も作りたいので、どっさり袋でスパイスを買おうと思いました。

沼!!(笑)

新しい発見!自分で作れる楽しさ!有難うございます!