ねこさまと田舎で半隠居

のんびり、田舎暮らしの独身アラフォーひらめです。ミニマムにシンプルに、毎日笑って楽しく果てたい。

ローテーブルか、デスクか…??

ねこさま9匹と、のんびり田舎で、そして実家の離れで暮らしてるねここです。

 

食事・パソコン作業・ハンドメイド等々を行うのは、白い折り畳みのローテーブルを使用しています。

f:id:hirame3594:20220211114248j:image

一人が主な利用なのでこのサイズが丁度です。

使わない時は折りたたんで押し入れにしまうつもりでしたが、ほぼ使うので出しっぱなしです(笑)あと見た目よりぐっと重たい…(;ω;)

 

ミシン作業が長時間で量が多い時は地べたでは足が痛くなるので、これまた折り畳みのスリムな小さなデスクに古い椅子を使用します。

f:id:hirame3594:20220211114329j:image

f:id:hirame3594:20220211114335j:image

古い古いこの椅子は祖母がこの離れで使って暮らしていたものです。

丸くて可愛いし、新品にはない素敵な味わいなのでずっと使わせてもらっています( ◠‿◠ )

椅子としても、踏み台としても、一時的な棚的にも使います。

 

さて、この白いローテーブルで一番使用するのが毎日の食事です(大変寒い冬は、ヒーターつけて温まってるからキッチンで立って食べてる時も(笑))

低いテーブルに対して丸まるように地べた座りして食事や作業をする……毎日毎月毎年続けていれば…猫背になるのでは!?(;▽;)

背筋を意識してきちんと座れればいいのでしょうが、ズボラやからきっと曲がってる、きっと曲がって食べてる…。

一人のご飯程度ならデスクのほうでも十分乗せれますので、デスクと椅子でご飯したほうがいいのでは!?と思うようになりました。

一人鍋とかの場合はローテーブルの方の広さが必要ですが、普段はこの机に椅子で過ごしてみるか?と。

 

いざ置こうとすると部屋が何もなさ過ぎて、このデスクの場合ど真ん中なのか壁付けなのか凄く迷いますが(笑)

…いや、部屋が何もないからこそ

今日は壁付け

天気がいいならポカポカ窓際にいく

月が綺麗だから、部屋の照明落として窓辺へ

寒けりゃ窓から遠くに

今日はど真ん中な気分!

ドアの前も面白いやん!(笑)

とか、遊べるのかもしれませんね(^ω^;)

f:id:hirame3594:20220211114730j:image

そう思って窓辺に置いてみる、レースカーテン越しでも何か恥ずかしい(笑)近所の遠い田舎ではありますが。

 

実際にご飯を食べてみましたが、この椅子では高さが合わないようで…机から自分が飛び出しているような変な感じがしました(笑)

キッチンで椅子・踏み台として使っていた黒い折り畳みのパイプ椅子の方が合うようです。

見た目だけの好みですが、それなら椅子も是非お揃いが欲しいですね!( ◠‿◠ )

壊れるまでは黒いパイプ椅子を使おうと思います。

 

…ん?

デスクと椅子にする→床にじかに座らない→ラグいらないじゃん!とか思ってしまうミニマリストねここでした⎛´・ω・`⎞

ラグは防寒と見た目の暖かさで冬しか敷きませんが、猫さまがゲロッパしたり自分が何かこぼしたり(笑)で洗うの面倒ではある…ある…。

猫さま、何故掃除のしやすいフローリングではなくラグの上にお吐きになるのか……。